23日2回目のアップデート

category-icon

こんにちは。とりあえず、今朝のアップしたやつでバグ報告のあったところで、手直ししたやつです。修正したところは、コメント数の取得と、Ajaxモードでのコメント内リンクをきちんとリンクになるようにした点です。

 まだ、カテゴリーのソート関連でバグがあるようですが、これはまた午後からのときに見てみます。修正した3点のファイルを添付しておきます。

添付ファイル: comment.jsattachedIcon  script.jsattachedIcon  utils.phpattachedIcon 

— posted by martin at 10:53 am   commentComment [20]  pingTrackBack [0]

この記事に対するコメント・トラックバック [20件]

scrollUp1. so — 2005/10/23@16:31:36

ベータ3の頃から手元の Firefox1.07 環境で「 ppBlog Warning: LINE 73 of index.php: main(theme/basic/template.php): failed to open stream 」というエラーが出てページが表示されないようになりました。IE環境では閲覧可能です。

Owner Comment martin Website  2005/10/23@16:49:19

こんにちは。theme/basic/template.php というのは、意図しないパスですね。どこか以前のやつが残っているのかな。現在のテーマは、simpleとchicの2つなので、パスはtheme/simple/template.phpかtheme/chic/template.phpとなるつもりです。クッキーが絡んでいるかもしれません。

Owner Comment martin Website  2005/10/23@16:42:42

こんにちは。これはえらくずれてるし、何だかピョコピョコと動きますね。スタイルシート絡みかなぁ。見直しておきます。

4. taka — 2005/10/23@20:03:33

>so さま
私も全く同じ現象で、FFではこのブログが見られなかったのですが、ここのcookieを削除したところ見られるようになりました。
以前basicで見ていた時のが残ってたんですね;-)

5. りえっぺ Website — 2005/10/25@14:17:08

Comments [+]がまた開かなくなりました。。。(++!)
MacOSX Tiger Safari2.0.1です。

scrollUpOwner Comment martin  2005/10/25@20:59:54

こんばんは。うーん、考えられるのは、Ajax.phpとscript.jsですが、家に戻ったら
マックで確認してみます(液晶iMac買っちゃいました、Mactel待てなくて)。

7. つんつよ Website — 2005/10/25@19:45:17

Commentを押すとダイアログボックスが上がるのですが、
何か変なことしちゃったのでしょうか私。
あと、記事の表示順が不正なのは、調整中なんですよね???
いろいろすみません。

Owner Comment martin  2005/10/25@21:04:01

あれ、script.jsのどこかにalert関数が入っている感じです。comment_in_situかな。
確認してみて、もしあればそのalert(・・・);は消して下さい。デバッグ用です。
 あと、記事の表示順の不具合は、このサイトで起こりますでしょうか。たしかに
調整中ではありますが。

Owner Comment martin  2005/10/26@18:40:24

確かにSafariだと、コメントボタンが起動しませんでした:(
「続きを読む」は作動するので、Ajax自体は問題ないですね。なにぶん
Mac初心者なので、SafariでのJavaScriptエラー表示の仕方が分かりませんで。
Safariは、どこかにエラーログなどがあるんでしょうか。ググッても、それっ
ぽい情報ないですし。。

10. つんつよ Website — 2005/10/26@07:57:45

ベータ版アップお疲れ様です。
私のブログに限った話?なのかもしれません・・
1回目or 2回目のアップデートのときからなのですが
http://tuntsuyo.pro.tok2.com/index.php?mode=archivesLink
archivesの表示がおかしいとです・・
それに伴い、Recently,メインの記事も順序がおかしく
なっとるとです・・
http://tuntsuyo.pro.tok2.com/Link
現在DL可能なパッケージをインストールして、
差分モジュールを順番に充てていっただけなんですが。
どこが原因なのでしょうか。
すみませんが、よろしくお願いします。

scrollUpOwner Comment martin  2005/10/26@18:36:17

アーカイブの順序がおかしいということで、cache.phpを見てみました。アーカイブの
ログを抽出する正規表現がゆるいですね。これだと、例えばユーザーディレクトリまで
のパスにx0123456みたいな文字が入っているとここにヒットしてしまいます。なので
このcache.phpの94行目あたり
$LOGDATE =・・・ の部分を
$LOGDATE = preg_replace('{.*?'.LOG.'(¥d{6})'.EXT.'}',"$1", $LOGS);
に変えてみたらいかがでしょうか?その際、キャッシュを更新するために、適当に記事
の編集画面を開いて、「更新」すれば、キャッシュも更新されます。

12. つんつよ Website — 2005/10/26@20:26:16

ご指示いただいたとおりやってみましたが、うまく反映されません。
他に原因がございますでしょうか。

Owner Comment martin  2005/10/26@20:55:08

きちんとログはゲットできているようなので、cache.phpの件の行($LOGDATE = ・・・)の下に、
usort($LOGDATE, 'sort_by_date');
を入れてみて、同じようにキャッシュを更新してみて下さい。

14. つんつよ Website — 2005/10/26@22:12:23

usort行を入れてみましたが変化ありませんでした:(
自分なりに入れていろいろdebugはしているのですが、
そもそも2005年10月までのログが存在するのに
なぜ2005年05月が最上位になるのかがつかめず苦労しております。
(しかもその次が2002年05月、2001年05月)
何が影響しているんですかねぇ

Owner Comment martin  2005/10/26@22:44:35

usortが効かないというのも変ですねぇ:(
では、index.phpのどこでも良いですが、例えば205行目あたりに
if(ADMIN){
$LOGDATE = preg_replace('{.*?'.LOG.'(¥d{6})'.EXT.'}',"$1", $LOGS);
P($LOGDATE);
usort($LOGDATE, 'sort_by_date');
P($LOGDATE);
}
としてみたらどう表示されます? こちらの意図としては、最初のP()ですでにログが新し
い順にソートされているはずですが、以前rsort()が上手くいかないサーバーがありました。
 で、かりにここでソートされなくても、2個目のP()では新着順になってくれるはずですが。
ここも効かなかったら、うーむ。

scrollUp16. つんつよ Website — 2005/10/26@23:27:46

1個目のP($LOGDATE)ではこれまでの順序で
2個目のP($LOGDATE)では正しくソートされました。
usortは効いているみたいですね・・・

17. つんつよ Website — 2005/10/27@09:07:49

右列に表示される[archives]とセンター上部のリンクバーの[archives]は、前者は正しく表示されるのですが、後者が不正・・ゆえに記事の表示順も不正ですf(--;

Owner Comment martin  2005/10/27@12:24:21

usort()はOKですね。では、utils.phpの1565行目あたりのmy_glob()関数を以下のやつに変えてみて下さい。

function my_glob($pattern, $dir='./'){ //Implemented from ver1.5
$result = array();
$d = opendir ($dir);
$p = str_replace(array(".","*"),array("¥.",".*"),$pattern);
while ($file = readdir ($d)) {
if(is_file($dir.$file) && preg_match("/$p/", $file)) $result[] = $dir.$file;
}
closedir ($d);
usort($result, 'sort_by_date');
return $result;
}

で、キャッシュを更新してみて下しさい。上手くいくと良いのですが;v)

19. つんつよ Website — 2005/10/27@17:02:58

ありがとうございます。完璧です;v)
すべての表示順が正しく直りました。
どうもありがとうございました。
今後のリリースを楽しみにしています。

Owner Comment martin  2005/10/27@18:07:05

よかったです。つんつよさんのおかげで、ログがそういう並びになるサーバーもあると
分かったので、こちらとしても助かりました;-)

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~

     
T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0080 sec.
prev
2024.3
next
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31