ppBlog1.5RC2 再度

category-icon

おはようございます。先週の5月23日にRC2を出して、皆さんからバグフィックスを含め色々なフィードバックを得ることが出来ました。情報を下さった皆さんに感謝します。指摘を受けた部分は、出来る限り修正をしたつもりですが、まだ見落としや、新たなバグは当然あると思います。今回のリリースは、仕様としてまだ流動的な部分もありますが、かなり正式版に近いものになります。前回リリースからの変更点を挙げておきます。

[追記:20:50PM]

 jsスクリプトを lib.js.php にしたんですが、このlib.jsに画像パスを渡す方法を思いついたので、lib.js.phplib.jsにします。コロコロ変えて申し訳ありません。どういう解決法にしたかというと、スクリプトタグ<script>にID属性を与えて、そのIDをテーマIDにすれば、lib.jsを最後に呼び出すとして、ID名は
d.getElementsByTagName("script")[d.getElementsByTagName("script").length-1].id

で取得できますね。うー、何でもっと早く思いつかなかったのか。てな訳で、今日DLされて該当される方は、utils.phpの141行目あたりを

$DIVISION['script'] .= '<script type="text/javascript" id="'.basename($theme_dir).'" src="js/lib.js" charset="'.strtolower(ENCODE).'"></script>';

とされて、admin.phpの89行目も同様に、

<script type="text/javascript" id="'.basename($theme_dir).'" src="js/lib.js" charset="'.ENCODE.'"></script>

として、で、最後に、js/lib.js.phpの中身、9行目を

var ImagePath = d.getElementsByTagName("script")[d.getElementsByTagName("script").length-1].id+'/Images';
としてjs/lib.js.phpjs/lib.jsに改名されて下さい。ほんと申し訳ないです。。

---追記ここまで---

  1. js/script.jsjs/lib.js.php になった。名前と拡張子が変わりました。が、中身は普通のjsファイルです。PHP化しているのはテーマ画像ディレクトリまでのパスを取得するためです。出来れば*.jsのままでいい方法があればと思ったのですが、思い浮かびませんでf(--; 今後、基本的に画像はテーマ指向になり、出来る限り各テーマで画像は用意することになります。
  2. 非公開コメントの機能をとりあえず実装してみた。これは前回からありましたが、まだ仕様も固まっていないようなシロモノでした。現時点で想定していることは、管理者はすべてのコメントが見れるのは当然として、非公開を指定したユーザも、ブラウザのクッキーが有効であれば、自分の非公開コメントは見ることが出来る。また、もし、管理者が非公開コメントにレスすると、そのレスは非公開した者も見ることが出来て、他の人には見えない、というものです。こういう機能は、あればあるで結構使えるなというのが率直な印象です。
  3. 前回のエントリーにも書いていますが、記事作成画面での文字色・背景色のフルカラー化。角丸ボックスのリニューアル。
  4. アマゾンアソシエート関連ファイルの添付。前回、添付し忘れていました。。ついでに、サーチメニューのカテゴリーに「ホーム&キッチン」という項目を追加して、ちょっと弄ってます。

 以上が主要なものでしょうか。あと、細々と至る所、書き換えていますので、基本的には、前回リリース版を使われている方は、ownerディレクトリと投稿・コメント・トラックバックログディレクトリ以外のすべてのPHPファイルは上書きされることを強く推奨します。あと、index.phpと同じレベルにあったImagesディレクトリのいくつかの画像はテーマディレクトリのImagesディレクトリに移ったりしています。

 正式版を100%とすると、完成度は89−93%というところでしょうか。。


— posted by martin at 06:39 am   commentComment [36]  pingTrackBack [2]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0274 sec.
prev
2006.5
next
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31