タグ機能、モブログ、ローカルプレビュー周り

category-icon

 おはようございます。タグ機能関連で不具合があったのでそれのフィックス版です。あと、モブログに関して、ケータイの機種によっては、タイトルが取得できなかったり、添付ファイルつきの投稿が上手く出来ないなどの症状があり、とりあえず原因が分かった所のfixと、ローカルプレビュー周りの正規表現を少しいじってみました(my_parser関数)。

 ここでひとつ、みなさんにお願いがあるのですが、ケータイからの投稿が上手くいかないという方は、管理画面のモブログの設定のところで「デバッグモードを有効にする」をオンにして投稿すると、デバッグモードとなり、ownerディレクトリに、デバッグ用のテキストファイルが作成されるので、これをinfo@p2b.jpもしくはmartin.info.jp@gmail.com宛てに添付していただければ、可及的な対処が可能になると思います。こればかりは、実際にケータイが出力する文字列を見てみないと何ともしがたい部分なので。。生成されるファイルには、本来ならば、送信元のメールアドレスが記載される部分があるのですが、これは自動的にfoo@example.comに置換するような処置を入れています。お手数ですが、ご協力いただけると助かります。

 例によって、差分ファイルをば(7月17日版から18-19日にかけての修正含む)。

 

— posted by martin at 07:47 am   commentComment [10]  pingTrackBack [1]

この記事に対するコメント・トラックバック [11件]

scrollUp1. わっきゅう — 2006/07/19@11:09:37

いつもお世話になっております。
モブログのデバッグログを送付致しました。
au A5518SA と W41H の2機種分です。
フォーラムの方へポストする事も考えましたが如何でしょうか?
・機種の重複を減らせる(martinさんへのメールも減る)
・naoKさんの様に詳しい方が参照できる

おんぶにだっこ しっぱなしで大変恐縮です。
開発/デバッグ、不具合報告される方々、皆様に感謝です。

Owner Comment martin Website  2006/07/19@17:34:05

わっきゅうさん、ありがとうございます。が、どうもメール、こちらで弾いてしまったのか、届いてないようです。。なので、誠に申し訳ありませんが、再送ついでに(Gmailにも転送するようにしました)、こちらのアドレス

maoki@bioreg.kyushu-u.ac.jp

にも送っていただけないでしょうか。お手数かけます。

3. けりー — 2006/07/22@16:19:03

お世話になります。

管理モード > テーマ管理 > テーマの詳細設定 で
全削除でリストが反映しなかったのですが

theme.inc.php の
105行目
if(g_('del')==$path) continue;

if(g_('delall')==$path) continue;
に変えたらうまくいきました。

また、テーマを複数いれると
テーマの詳細設定以下のメニューが下に追いやられ、マウスでクリック出来なくなるようです。

ご報告いたします。

Owner Comment martin Website  2006/07/24@04:25:00

けりーさん、ご報告ありがとうございます。全削除の件、修正しておきました。

 あと、テーマを複数入れると・・・の件ですが、これはブラウザの画面からはみ出るためでしょうか?こちらでは、6個ほど追加しても特に問題なかったです(Firefox)。ちなみにいくつ追加した時点で、そうなりましたでしょうか。

5. けりー — 2006/07/24@11:42:19

いろいろ試そうと入れてみたときの事で10個くらいでしょうか。
なるほど Firefox では問題ないですね。
IE では、スクロールダウンするとなぜかスクロールバーが最上段に戻ってしまって選択出来ません。
実際はそんなに入れることもないと思うんで現行で大丈夫です。
ありがとうございました。

scrollUp6. ぷらむ Website — 2006/07/24@21:49:25

>全削除の件、修正しておきました。
今朝、一つテーマを全削除したが、作動しませんでした。リスト削除は出来たので問題はないが。修正漏れかもしれませんので、一応、save-mode版の方を確認願います。
もうひとつMENUのページですが、順番を変更しようとしたら、一つページが表示されなくなりました。
手動でpagelist.ini.phpを書き換え、アップしましたが、なかなかキャッシュの方に反映されないですね。
(ページ名は日本語でも良かったですよね。)

Owner Comment martin Website  2006/07/26@23:16:11

テーマの追加環境を、ちょっと変えてみました。従来は、何となくゴチャゴチャした設定で、分かりにくかったかと思いますので、少しだけ、分かりやすくしたつもりです。

8. azu — 2006/07/25@04:16:54

おはようございます。
報告なんですが、タグ機能でTechnorati のタグ検索がありますが、自信はありませんが、日本語だとTechnoratiで文字化けします。数人のppBlogユーザーさん巡りをして確認しました。皆そうでした。
ちなみに最新一個前のppblogはきちんと日本語表示してたと記憶してます。

それから今日過去記事含めて「タグ」をつけてまわったのですが、その時気づいたことを書きます。まず「彼女」と入れれる必ず文字化けしました。そして記入したタグの大部分が消えてしまったようです。自動バックアップ効いてない?Tags機能に関してはちょっと動作が不安定のようでした。

Owner Comment martin Website  2006/07/26@23:21:05

ご報告ありがとうございます。まだ、ちょっと精査していないのですが、ローカルで試した限りでは「彼女」と入れても大丈夫でした。ブラウザやOSによるのでしょうか?

 ちなみにタグのバックアップファイルは、cacheディレクトリに最近の5個分が作られる仕様なのですが、ないでしょうか。

10. azu — 2006/07/28@04:05:17

了解しました。バックアップファイルは5個あります。
返信は不要です^^

scrollUp11. LoveBlossom恋愛・結婚・占いポータルサイト Website — 2006/08/02@15:17:30

レンタルブログのような簡単なツールを探していました。最初、インストールが簡単だと言うことで、WordPressを使ってみたのですが、私にはどうもあわなかったんです。他にも、ブログスタンダードと言われて...
続き »

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~

     
T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0043 sec.
prev
2024.4
next
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30