敬頌新禧(けいしょうしんき)

category-icon

 明けましておめでとうございます。長らく更新が途切れていましたが、少しずつ手直しをしてました。初めて海外で新年を迎えたような気もする今日この頃です。正月3が日は休みが取れたので、かなりプログラミング作業が進みました。ここパリは寒いんですが、まだ雪は降らないんですよねぇ。福岡は元旦から初雪だったと聞きましたが。

 さて、ppBlogですが、JavaScriptは大幅な書き換えを遂行しました。細かいところの動作チェックはまだですが、勉強も兼ねてoParts.jsという簡単なライブラリを作成して、これをもとに色んな動作を設定しています。オーパーツ.jsという名前を付けましたが、これはppBlogではもとより、o(アルファベットオーの小文字)関数が基本でしたし(他のメジャーなJSライブラリでいう$関数に相当)、o関数で得られるパーツを操作し、またppBlogに必要な各種パーツを用意したという意味合いも込めてです。オーパーツといえば、あのオーパーツWを先ず思い出しますが、まぁ関係ないです。好きですけどね。

 あとは、画像タグの出力周りもちょいと変更しました。主にIEのバグ対策のためですが、ドロップシャドウをもう少し綺麗に見せようというのもあります。このドロップシャドウに関して、現時点では、IE6対策はしていないのですがブラウザシェアではまだまだ最大でしょうから、配布版では対策がされていると思います。

 あと、実験的ですが、コメントのインターフェイスで、スパム対策として、画像認証(CAPTCHAW)を導入してみました。ひらがなを入力させるのでHIRAPTCHA(ひらぷちゃー)と名付けました。まぁどれくらい効果があるかわかりませんが、単に実装してみたかったという…。

 現時点では、oParts.jsGHIRAPTCHAGもググっても検索にかからないのが、また良いですね。

 あ、画像タグの話をしたのでサンプルを載せときます。特に切手風などの効果をかけないやつノーマルなやつです。

Tocorleft
オーソドックスなドロップシャドウ付き写真風

TocoToucan
ポラロイド風の写真。キャプションは下のボーダーに含まれます。

TocoToucan
ドロップシャドウなしのボーダーありタイプ。

TocoToucan
ドロップシャドウもボーダーもなしのパターン。

TocoToucan
ドロップシャドウありのボーダーなし。

— posted by martin at 02:06 pm   commentComment [7]  pingTrackBack [0]

この記事に対するコメント・トラックバック [7件]

scrollUp1. まーちん — 2008/01/04@14:13:56

画像認証のテスト。どうかな?

Owner Comment martin Website  2008/01/04@14:20:39

まぁ、良いかな:)

3. BENIT — 2008/01/05@00:25:11

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
ドロップシャドウ、いい感じですね~。
最新版のファイルを紛失してしまったので、公開を首をながーくして待ってます;-)

Owner Comment martin Website  2008/01/08@16:02:29

明けましておめでどうございます(遅い)。とりあえずリリースしました。以前、BENITさんが配布されていたエディタのカスタムツールバーが非常に優れていたので、たいぶ参考にしました。ありがとうございます。

5. 初心者 — 2008/01/15@21:58:32

HIRAPTCHAを使ってみたいのですが、どこの設定を変更すればよいのでしょうか?

scrollUpOwner Comment martin Website  2008/01/17@17:15:44

こんにちは。画像認証は、デフォルトで何も設定せずに利用できます。ただ、ログインした管理者モードだと、コメント欄を見ても画像認証の部分は表示されません。

7. 初心者 — 2008/01/17@23:37:51

あ、本当ですね。。気がつきませんでした。
ありがとうございます

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~

     
T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0078 sec.
prev
2024.3
next
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31