今週の差分アップデートその2

category-icon

 こんにちは。時間が1時間早くなったので早く起きんといかんと思いましたが、その代わりアフター5の時間が長くなるのでやっぱり夏時間が良いやと思っているmartinです。早速ですが、

  1. ppBlog開発停止のお知らせ
  2. ppBlogがGoogleに買収される
  3. ppBlogダウンロード1000万件突破!
  4. ppBlogエスペラント語版の開発に着手

 ありそうにないことを書かないといけないらしいのでエイプリルフールネタとして挙げてみました。日本じゃ花見かぁ、良いなぁ。

 さて、今日もまた懲りずにアップデートです。これまで日本語文字の、いわゆるマルチバイトに対処するためにそれをエンコードして1バイト化する関数としてbin2asc()とかasc2bin()というのを用意していたんですが、これをなくしました。これだと元がシングルバイトの英数字でも別の文字に置き換わったりとあまり好きじゃなかったんで。

 あとは、見栄えの修正ですが、管理画面用のスタイルシートadmin.cssでの指定が変だったのでこれを修正。あと、テーマテンプレートのBasicですが、先週、IE6でサイドバーが下に落ちちゃうということでposition:absolute;を用いた指定に変えたんですが、これだと、フッターを下に持ってくるのがCSSのみでは事実上無理っぽいので、もとのフロート形式に戻しました。ただ、レイアウト構造は、そんなにややこしくなく、また、CSSでIE6向けの特殊なハックを使いまくっている訳ではないので大目に見て下さい。いわゆるネガティブマージンを使ったシンプルな手法です。ついでに、IE6でリンクバー表示がずれてたりしてるのも修正しました。

 またIE6絡みですが、IE6向けの写真のドロップシャドウ用画像が添付されていませんでした。これはBasicディレクトリにあるImagesディレクトリにあるべきものです(shadow-ie.png)。

 モジュール関連では、上記のasc2binなどをなくしたものに伴う修正やら、検索での気になる挙動などを修正しています。Atom1.0とRSS2.0のフィードについては静的リンクにも対応させました。まぁ、とりあえず今日はこんなところです。 

添付ファイル: DIFF080401.zipattachedIcon 

— posted by martin at 09:48 pm   commentComment [4]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0038 sec.
prev
2008.4
next
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30