アクセス解析の最新版です。

category-icon

 こんばんは。アクセス解析をブラッシュアップしました。基本的なインターフェイスは変わりませんが、従来の「OS/プラットフォーム」を分離させて、「検索エンジン2」と統廃合、「検索エンジン1」(センスのないネーミングだ)は「検索ワード」に変えました。

 「OS」の項目では、文字通りOS毎のシェアを表示するようにしました。従来は、プラットフォームとごっちゃになっていたので。以下スクリーンショットを挙げておきます(今月のある区間のデータです)。

stat1
新しいメニューです。
stat2

OS毎の集計では、WindowsXpが未だに7割近くを占めています。Vistaは10%にすら届いていません。大丈夫かなぁ。

 次は、プラットフォーム毎の集計画面です。いつ頃からか知らないけれど、グーグルやYahooで、ブログ検索専用のロボットがいるみたいで(Feedfetcher-GoogleとかYahooFeedSeekerJpとか)、それらは、従来の検索ロボットとは区別してカウントするようにしてます。
stat3

 んで、ブラウザ毎。OSでXPがトップなのを反映してか、相変わらずIE6が4割近く。。まぁ、これでも随分と減ったんですが。でも、よく見ると、Sleipnirが8%ぐらいあって、大体IE6エンジンが半分以上だろうからやっぱり4割以上は未だにIE6ということかな。それでも、Firefoxが2割強と健闘してます。時代も変わったもんです。
stat4

 次に「検索ワード」を見てみます。ppBlogが一番多いのは、まぁ当然として、JavaScript関連も目立ちますね。

stat5

 最後に、これは何も変わっていませんが、「ユーザー環境の取得」を挙げておきます。テーマなどをデザインするときに、ユーザーの画面の解像度とかは気になるところですが、今やXGAよりもSXGAの方が多いんですね。良いことです:)

stat6

 例によって、最新版を添付しておきますね。statディレクトリの既存のやつを上書きするだけです。

添付ファイル: stat080808.zipattachedIcon 

— posted by martin at 02:58 am   commentComment [10]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0039 sec.
prev
2008.8
next
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31