ppBlog1.8.8 リリース

category-icon

 こんにちは、martinです。もう師走ですね。ppBlogの最新版をリリースしました。

 結果的には、タグ周りの修正がメインになりました。従来は、スペースを含むタグ(health careとか)は仕様により入力不可でしたが、これを可としました。なので仕様の変更があります。記事入力画面下にタグを入力するエリアがありますが、複数のタグを指定する場合は、(半角のカンマ + スペース)で区切るようにします。従来は、スペースのみで区切る方式でした。

 なお、タグ入力支援として、よく使うタグ順にプルダウンメニューを表示させるようにしています。イメージとしては以下の感じです。
autoTags
擬似プルダウンメニューです。タグの入力が簡単になります。

 こういうギミックがあると、なんだか楽しくて色々タグをつけたくなります(まだ十分には動作の検証はしていませんが・・・)。

 そのほかの修正としては、前回エントリーで紹介したように、アクセス解析に記事アクセスランキングを統合したりとか、モブログの設定で、その場で指定したメールサーバーへのログインを試みて、有効なサーバーアドレスであるかとか、適切なログイン名であるかをチェックするようにしたりとか、主に使い勝手の向上がメインです。

 あ、あと記事アクセスランキングに関連して、ログインした状態では、各記事のタイトル右に小さくレビュー数を表示させるようにしました。

reviews

 この表示が不要という方は、utils.phpの12行目に設定できる項目があるので、そこでゼロ(0)とかFALSEを指定すると良いです。

define('SHOW_REVIEW_COUNT', FALSE); // 管理向け者に記事の参照数を表示させるか(記事タイトル右)

 例によって、v1.8.7との差分ファイルを添付しておきます。基本的には、単なる上書きで良いです。

添付ファイル: DIFF187_188.zipattachedIcon 

 

— posted by martin at 08:27 am   commentComment [14]  pingTrackBack [0]

この記事に対するコメント・トラックバック [14件]

scrollUp1. ちらみ — 2009/12/02@11:05:00

martinさん、早速の対応ありがとうございます!
目から鱗な思いで早速試してみました。タグのマウス選択までできるようになっていて、素敵です;v)
素早いご対応に感謝です。

こうなってくると、タグ付けが楽しくなりそうです。
ただ、タグの管理というか削除もできるようになるともっと良いと思います。
今のままだと増え続けると思うので、不要なタグは消したくなるかも。

あと、記事フッタ部のタグのリンク先が、タクノラティではなくて、そのタグの記事一覧をリスト表示にした方が見る側は使いやすいと思います。

それにしても、お忙しい中ご対応いただきありがとうございました。

Owner Comment martin Website  2009/12/03@02:44:20

こんにちは。タグのポップアップは、最初、トップ20個ぐらいにしようかと思いましたが、多くなれば、自動的にスクロールバーが出てきて、マウスホイールで簡単にぐりぐりできるので、そう問題にならないかなと思いました。もし、数を絞りたければ、例えば、edit.inc.phpであれば、20行目のusort・・・の次の行に、

$tags_freq = array_slice($tags_freq, 0, 20);

という1行を挿入するとトップ20位までのタグを表示するようになります。

3. ちらみ — 2009/12/02@16:48:29

すみません、テクノラティへのリンクは「環境設定」からできましたね?;w)
まぁ、サービスが終わっているので意味はないのかもしれませんが、解除できました;v)

4. ちらみ — 2009/12/03@09:21:29

タグ絞り込み表示の件、ありがとうございます。
これもよく考えると、tags.ini.phpをFTPから直接いじれば管理はできますね。
しばらくは、そうそう消す事はないと思いますので、それで対応してみます。

ただ、タグに半角スラッシュ/を使うと、静的URLを使っているからか、リンク先が404 not foundになるのですが、私だけでしょうか?

Owner Comment martin Website  2009/12/04@01:56:09

ご指摘ありがとうございます。半角スラッシュは大丈夫と思いましたが、正規表現のデリミッターでひかっかりましたね。修正したものをエントリーしています。

scrollUp6. ky Website — 2009/12/04@13:07:47

こんにちは、martinさん、早速ppBlog1.8.7からDIFF187_188.zip 差分ファイルで1.8.8へと
上書きインストールした者です。
バグかどうかは、分かりませんが。管理画面から、[ブログトップ]をクリックすると表示が
大きく下へずれてしまいます。それと、同じく管理画面にて、記事の管理→記事の編集の
時、[プレビュー]ボタンを押すと同じようにブログ画面が大きく下へずれて表示されます。
※記事の編集画面上に以下のようなエラーメッセージが出ます。
「Warning: preg_grep() [function.preg-grep]: Second argument to preg_grep() should be an
array in /virtual/xxxxxx/public_html/utils.php on line 1061」
早速、エディターで1061行目を閲覧したのですが、私にはどのように修正すれば良いのか
分かりません。よろしくお願いします。

Owner Comment martin Website  2009/12/04@19:06:35

こんにちは。これは、記事ランキング用の設定ファイルowner/ranking.ini.php絡みですかねぇ。一応、このファイルが存在するときのみ、ランキングの表示をするような処理にしているつもりですが、ちなみに、このファイルの有無はいかがでしょうか。後、このファイルがあるのであれば、1061行目の

$hit = preg_grep("/(¥d+¥t$_id¥t.+?)/", $RANKING);

の前に、

P($RANKING);

と入れてみて、ログインした状態で見ると、どう見えますか。

$RANKING = array(...

とかであれば良いのですが。

8. ky Website — 2009/12/05@19:25:53

早速の、ご回答ありがとうございました。ご指摘のowner/ranking.ini.phpは存在しており
ました。ただ、このファイルの容量は[0]でした。この件で思い当たることがあります。
それは、管理画面にログインして[アクセス解析画面]にて[アクセスランキング]リンクを
クリックすると[記事アクセスランキング]の表示の下はなにも表示されません。
他の機能リンクは全て正常に表示されます。
しかしながら、owner/ranking.ini.phpは存在しますので、ご指摘の通りutils.phpの1061行目
の前に[P($RANKING);]を挿入しました。そして、ファイルを上書きしました。
結果は、以下の通りです。
「Warning: preg_grep() [function.preg-grep]: Second argument to preg_grep() should
be an array in /virtual/xxxxxx/public_html/utils.php on line 1062」
そして、管理画面にログイン時[ブログトップ]をクリックすると表示の乱れが一層多く
なりました。それは、画面上部(ページ内容上部)に英語文字と白い帯が数本表示され
左側の検索コンテンツが下にズレたままとなり、見えなくなりました。
更に、管理画面にログイン時ブラウザ[Firefox3.5.5 (.NET CLR 3.5.30729)]の新しい
タブにて当ホームページにアクセスすると、上記のように表示が乱れています。
なので、新規投稿等作業が終わり次第にログアウトするようにしております。
以上のような結果報告となりました。(TT)
よろしくお願いします。

Owner Comment martin Website  2009/12/05@20:08:37

こんにちは。ファイルサイズが0なんですね。以下に意図するファイル内容を記したファイルを置いてますので、拡張子をphpに変えて、ownerディレクトリのやつと入れ替えて下さい。パーミッションは606か666で。
http://p2b.jp/demo/ranking.ini.txtLink
あと、追記されたP();はデバグ用なので再度消して下さい。お手数かけます。

scrollUp10. ky Website — 2009/12/05@22:14:32

martinさん、度々のご指摘ありがとうございます。上記コメントの通り実行致しました。
結果は、管理画面での[ブログトップ]をクリックするとエラーメッセージが出ていま
したが、それも無くなり表示の乱れ等も無くなりました。
ただ、ホームページをFirefoxで見て頂けたら分かると思いますがページ全体が
下にずれて表示されています。これは、管理画面での[ブログトップ]クリック時も
同様でした。
なので、急遽、使用テーマの2pt020.cssの[body]の[background:url(Images/bk-001.jpg)
fixed;]の[bk-001.jpg]を画像処理ソフトでベタな画像に変更しました。
どの、テーマを利用してみましても(ダウンロードした)3ptも試しましたがいずれも同じ
でした。更に、IE8.0.6001.18702でホームページを閲覧時はFirefox3.5.5
(.NET CLR 3.5.30729)で下にずれるような事なく正常に表示されます。
しかし、管理画面にログインして[ブログトップ]をクリックすると大きく左側に偏って
表示されます。なぜ、このような現象が起きるのでしょうか?
管理画面での[アクセス解析]→[アクセスランキング]は、依然として
表示されません。
よろしくお願いします。

ppBlog1.8.8は、たいへん気に入っております。コメントするときの平仮名画像認証など
です。以前のバージョンでは、[コメントなし]で投稿しておりました(^ _ ^)!。
過去に、苦い経験があったものですから。今日の新規投稿はコメント可にしました。
又、新規投稿時など、文字色を指定したい時も16色になり使いやすくなりました。

11. ky Website — 2009/12/05@23:22:17

度々の投稿ですが、ホームページの画像ギャラリーリンクをクリックして
適当な画像をクリックすると、本来はその画像が掲載されている記事へとびます。
しかし、ブラウザで以下のようなエラーメッセージが出ました。あまり、覚えてないのですが
「Pharse error : syntax error xxxx /public_html/owner/ranking.ini.php on line 2 expect
' ,' xxxxx」という、エラーメッセージでした。そこで、分かりもせず次のようなphp構文に
しました。「<?php $RANKING = array()?>」なんと、正常にエラーメッセージが無く
該当画像が掲載されている記事へとんでくれました。しかし、先程の投稿の通りFirefox
では、ページが下にずれています。なお、サーバー環境は、xrea.com上のsxxx.xrea.com
です。よろしく、ご検証をお願いします。

Owner Comment martin Website  2009/12/06@00:34:52

こんにちは。ブラウザで見てみると、
'1 1126447788 index.php?UID=1126447788 京都、渡月橋の夕景です', );?> '1 1260001116 index.php?UID=1260001116 輝く、イチョウの木', );?>
とか出てきますね。これはranking.ini.phpの内容なのですが、なぜこうなるのかちょっと分かりませんねぇ。このせいで表示が乱れていると思います。

ranking.ini.phpは、正常であれば、

<?php $RANKING = array(
'25461209722736200805-css-cute-buttonCSSを使ったボタンデザイン',
'200111313365751131336575IEのメモリリーク問題',
);?>

みたいな形式です。一度、FTPソフトでranking.ini.phpを削除してみて下さい。本来ならそのファイルがなければ、自動的に作成されるので、削除後、ログインして「いない」状態で、ある記事にアクセスしてみて、その後、FTP上でranking.ini.phpが作成されているのを確認したら(FTPソフトによってはFTPの更新ボタンで更新しないとファイル一覧が更新されないこともあります)、それをダウンロード、その内容がきちんと、上記のようにranking.ini.phpに書き込まれているか確認してみると良いと思います。

13. ky Website — 2009/12/06@03:50:11

martinさん、早速のご指摘ありがとうございます。FFFTP(WindowsXP Home SP3)で
早速owner/ranking.ini.phpを削除しました。そして、私のホームページの記事に
アクセスしてみました。結果は、ranking.ini.phpを削除した時点でホームページの表示の
乱れ等は無くなりました。そして、ご指摘の通りFFFTP(更新後)にて作成された
ranking.php.iniダウンロードしました。その内容は、以下の通りでした。
『<?php $RANKING = array(
'11259752590index.php?UID=1259752590眩しすぎる、月です',
'11260001116index.php?UID=1260001116輝く、イチョウの木',
);?>』 となっておりました。これは、martinさんが示された通りの内容です。
そして、[管理画面]→[アクセス解析]→[アクセスランキング]とクリックしていきますと
正常に、[記事アクセスランキング]の表示の下にはアクセスした記事(王冠マーク付き)
と横線グラフが出ておりました。一応画面キャプチャしましたがお見せできないのが
残念です。ともかく、これでFirefox3.0.6、IE8共に表示の問題なし、[管理画面]にての
[ブログトップ]をクリックしての表示も問題がありませんでした。
本当に、ありがとうございました。

Owner Comment martin Website  2009/12/06@05:02:30

こんばんは。解決して何よりです:)

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~

     
T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0080 sec.
prev
2024.3
next
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31