差分です。

category-icon

 こんばんは、martinです。何となくアップデート後はいつものことのような気がしますが…。

 タグの文字列に、半角スラッシュを入れていると、タグの検索でかかってきません。それの対策もしていたつもりでしたが、詰めが甘いですね。。これはmodules/tags.inc.phpの16行目を以下のようにします。

 $hit = preg_grep('{'.preg_quote($tag).'¥|}', $TAGS_LIST);

デリミッターに半角スラッシュを使っていたのが駄目でした。いつもは{}を使うんですけどね。。

 あと、やはりタグ周りですが、タグに「ソ」などの文字を使っていると、タグが文字化けするという報告がありました。まるでSHIFT_JISみたいですね。これはutils_admin.phpの39行目を修正します。全角空白を省きました。

  $tags = p_('tags') ? explode(',', preg_replace(array('{([^&]),[¥s]+}', '{,[¥s]*$}'), array('$1,', ''), p_('tags'))) : array();
ここでの正規表現で、全角空白を入れていたせいで、誤変換をしてしまったようです。UTF-8だから大丈夫かと思いましたが、preg_replace自体がマルチバイトに対応しているわけではないですからね。u修飾子でも入れればよいかもしれませんが、まぁいいか。

 ついでですが、IE6/7のサポートは基本的にやめようかと思っていたのですが(特に管理者用として)、まだ使われているようですし、折角のタグポップアップがIE6で使えないのは残念なきもするので、対応したwrite.inc.phpedit.inc.phpも添付しておきます。

添付ファイル: tags.inc.phpattachedIcon  write.inc.phpattachedIcon  edit.inc.phpattachedIcon  utils_admin.phpattachedIcon 

 

— posted by martin at 01:52 am   commentComment [7]  pingTrackBack [0]

この記事に対するコメント・トラックバック [7件]

scrollUp1. ちらみ — 2009/12/04@13:12:19

一応報告ですが、タグ内にスラッシュ、いぜんとしてnot foundになります(**!)

Owner Comment martin Website  2009/12/04@19:00:05

こんにちは。Apacheのmod_rewrite関連ですかねぇ。こちらで、ちらみさんと同じタグを設定しましたが、こちらでは問題ないようです。ここの記事が参考になるかもしれません。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080108/290559/Link

3. ちらみ — 2009/12/04@19:11:14

早速のご返答ありがとうございました。
結果、仰るようにApacheの設定でした?;w)

まさか、Apache側のconfの問題とは気づかず、申し訳ありませんでした。
このディレクティブは初めて知りました。ありがとうございます。

それから、タグの追加・削除の挙動ですが、
例えば、記事のタグにtest1というタグを作り、その記事を編集する時に、test1を消し、test2に書き換えて公開すると、更新後の記事フッタ部のタグ表示が、test1 test2と2つに増えます。
もう一度編集モードで、test1を消せば、test2だけになるので良いのですが。

これは何か意図があるのでしょうか?

Owner Comment martin Website  2009/12/05@01:47:30

こんばんは。いつもありがとうございます。これはバグですね。修正してみました。たぶん大丈夫かと。

5. LinaNfinE Website — 2009/12/04@20:06:42

早速の対応ありがとうございます!

修正されていること確認しました。
きちんと文字化けしないで表示されました;v)

scrollUp6. ぷらむ — 2009/12/04@21:46:17

1.8.8にして、まだここのファイルへの差し替えはしていません。タグ名の表示順が変わったような気がします。これまで最新記事のタグ名がトップになり、最新順になっていましたが、1.8.8にしたら、反対に最後につくようです。最新順か、数の多い順かどちらかがいいと思います。

Owner Comment martin Website  2009/12/05@01:49:25

タグの表示名は、従来のように新規タグが先頭に来るようにしました。タグの処理部分が煩雑になっていて、ソースを見直したのですが、その際にそういうのを忘れていました。。

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~

     
T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0086 sec.
prev
2024.3
next
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31