IEでもCSS3ドロップシャドウのアップデート

category-icon

 こんばんは、martinです。以前、IEでもCSS3のドロップシャドウ(text-shadowbox-shadow)を使いたいということで、それを可能にするスクリプトを書きましたLink

 で、コメントLink で、IE7以下では、text-align:centerを指定すると影がすごくズレるというご指摘をいただきました(IE8では問題ない)。調べてみると、どうも「text-align:centerの指定が内包されるボックス要素にも適用されてしまう」という、懐かしいIEのバグが原因のようなので、それを修正しました。ついでに、画面のリサイズ(window.onresize)にも対応させました。以下のスクリーンショットのように、Firefox3.6など今時のブラウザに引けを取らない感じで、ボックスシャドウやテキストシャドウが可能になります。
Firefox3
Firefox3.6でのスクリーンショット。ChromeやOperaでもほぼ同じ。
IE7-compatible
IE8で、後方互換モード(IE7相当)表示。遜色ないレベルで再現。

実際のデモのページはこちら。→http://p2b.jp/demo/CSS3dropshadow.htmlLink

 使い方は簡単で、CSS3なページのHEAD要素内に、IE(IE9未満)だけ読み込むような外部JavaScript(実態はHTCファイル)を記述するだけです。最新版を添付しておきますね。

 <!--[if lt IE 9]>
  <script type="text/javascript" src="path/to/css3shadow.htc"></script>
 <![endif]-->

 デモページにもありますが、box-shadowinset(内側ドロップシャドウ)や複数のtext-shadow指定にも対応しています。

Box-shadow-inset
IE7互換モードでの表示。まぁ悪くない。

 スクリプト自体はそんなに凝ってるわけではないのですが、あまり気合の入った指定をしなければ、それなりに動いてくれるかなと思います

   


— posted by martin at 07:36 am   commentComment [7]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0034 sec.
prev
2010.8
next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31