βアップデート

category-icon

こんばんは。前回のアップデートに引き続き。今回の修正点は以下。

  1. テーマ関連操作のJavaScriptの不具合を修正 → theme.inc.php
  2. 同様の理由でpage.inc.phpも。
  3. 画像管理画面でサムネイル画像がポップアップしなかったのを修正 →admin.php。詳しくは前回記事のコメントにあります。
  4. 記事作成のテキストエリアは、マウスドラッグで自由にサイズを変えることが出来ますが、IE7だとサイズを変えた後、文字列を選択出来ないようになっていたのを修正→editor.js
  5. アクセス解析画面で、次の200件とかのリンクが効いていなかったのを修正。ついでに、Intel Macは個別にカウントするとか、Windows Vistaがきちんとカウントされるようにしました。Vistaはずいぶん小さめにカウントされていました。その他気になるところ諸々。アイコンをひとつ追加しました。→ view.php

 例によって、差分ファイルを添付しておきます。theme.inc.phpとpage.inc.phpはmodulesディレクトリに、view.phpはstatディレクトリに。sagool.pngという画像ファイルはstat/iconディレクトリに。editor.jsはjsディレクトリのものとそれぞれ入れ替えて下さい。単なる上書きでOKです。

 以下余談。このサイトのアクセス解析のブラウザ別をちょいと晒してみます。まだまだ首位ですがIE6のシェアがどんどん落ちてます。実際にはSleipnirとかはIE6エンジンが多いでしょうから、何だかんだ言ってまだ4割はありそうですが。Firefox健闘してますね。夏までにIE6を抜いてくれるといいなぁ。

stat200801
Safariも何気に多いですね。

 次は、OS/Platform別のデータ。検索ロボットを除いても良いですが、まぁ傾向を見るために。

stat200801-2
Vistaってあまり出てないのか、それとも別のプラットフォームとしてカウントされているのかな?
添付ファイル: DIFF080123.zipattachedIcon 

— posted by martin at 09:43 am   commentComment [17]  pingTrackBack [0]

最新ベータ版のアップデート

category-icon

こんにちは、martinです。配布中のベータ版で、皆さんからのバグ報告分を修正したものをアップしておきます。具体的には

  1. カテゴリーの順序変更が上手く効かない →category.inc.phpのJavaScriptを書き換えた
  2. IE7で画像のポップアップ表示が上手く効かない →lib.jsを修正(イマイチ原因が分からないけれど…)
  3. IE7でエディターのツールバー固定モードから復帰する時の挙動が変 →editor.jsを修正

ってとこです。あと、試験的にログインの際に一度設定した自動ログインを解除する「オートログインの解除」というメニューを管理モードに追加しました。oParts.jsもちょいと変更。差分を添付しておきます。

バグのご報告ありがとうございました。

添付ファイル: DIFF080121.zipattachedIcon 

— posted by martin at 08:28 pm   commentComment [5]  pingTrackBack [0]

2ファイル入れ替え

category-icon

こんにちは。インストール後、admin.phpにアクセスしてもログイン出来ない(トップページのログインアイコンからは可能)というご指摘を受け、修正したものを先ほどアップしました。JavaScriptを弄ったせいです。あと、oParts.jsもちょこっと弄りました。2つ添付しておきます。

添付ファイル: admin.phpattachedIcon  oParts.jsattachedIcon 

— posted by martin at 08:24 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

ppBlog1.7.1Beta版

category-icon

 おはようございます。とりあえず、ppBlogの最新版を配布します。十分に検証する時間がないのでベータ版です。どちらかというとセーフモード版での希望が多いので、まずはセーフモード版で。いつもは、自動インストール版が先なのですが、考えてみれば、サイトのトップページにこのブログを使いたい場合(このサイトのように)は、セーフモード版の方が都合が良いですね。

 ちなみに文字コードに関してはUTF-8版のみです。EUC-JP版の希望が多ければ、考えなくもないですが、最近では、EUC-JPじゃないと動かないというサーバー(レンタルサーバー)も少ないと思いますし…。セーフモード版なので、ファイルサイズがそれなりにでかいですが、まぁ、JavaScriptなんかは、圧縮するとかなりサイズが小さくなるので、正式版では圧縮してもいいかなと思っています。今回は、デバグしやすいようにそのままで。

 スタイルシート関連では、ぶっちゃけIE6の対策はしてないです。画像のドロップシャドウでちょっといじりましたが。日本でも1-2月にIE7への自動アップデートが適用されるという話をどこかで見た気がしますし、いつ出るか分からないけれど(3-4年後?)IE8はあのAcid TestをパスしたLink みたいですし、もうそろそろIE6の呪縛から抜け出ても良いでしょう(まぁIE7もまだまだなんですが)。

 というわけで、試用されてバグなど報告していただけたら助かります。

  →http://download.p2b.jp/Link

 あ、追記ですが、セーフモード版は、ownerディレクトリの中に、ini.inc.phpがありますが、その中にログインIDとパスワードを設定する部分があります(最初の方)。なので、サーバーにアップロードする前にあらかじめ書き換えるのが良いです。アップロードした後で、初期IDと初期パスワード(admin, pass)でログインしてから変更というのも出来なくもないですが。。


— posted by martin at 03:32 pm   commentComment [13]  pingTrackBack [0]

敬頌新禧(けいしょうしんき)

category-icon

 明けましておめでとうございます。長らく更新が途切れていましたが、少しずつ手直しをしてました。初めて海外で新年を迎えたような気もする今日この頃です。正月3が日は休みが取れたので、かなりプログラミング作業が進みました。ここパリは寒いんですが、まだ雪は降らないんですよねぇ。福岡は元旦から初雪だったと聞きましたが。

 さて、ppBlogですが、JavaScriptは大幅な書き換えを遂行しました。細かいところの動作チェックはまだですが、勉強も兼ねてoParts.jsという簡単なライブラリを作成して、これをもとに色んな動作を設定しています。オーパーツ.jsという名前を付けましたが、これはppBlogではもとより、o(アルファベットオーの小文字)関数が基本でしたし(他のメジャーなJSライブラリでいう$関数に相当)、o関数で得られるパーツを操作し、またppBlogに必要な各種パーツを用意したという意味合いも込めてです。オーパーツといえば、あのオーパーツWを先ず思い出しますが、まぁ関係ないです。好きですけどね。

 あとは、画像タグの出力周りもちょいと変更しました。主にIEのバグ対策のためですが、ドロップシャドウをもう少し綺麗に見せようというのもあります。このドロップシャドウに関して、現時点では、IE6対策はしていないのですがブラウザシェアではまだまだ最大でしょうから、配布版では対策がされていると思います。

 あと、実験的ですが、コメントのインターフェイスで、スパム対策として、画像認証(CAPTCHAW)を導入してみました。ひらがなを入力させるのでHIRAPTCHA(ひらぷちゃー)と名付けました。まぁどれくらい効果があるかわかりませんが、単に実装してみたかったという…。

 現時点では、oParts.jsGHIRAPTCHAGもググっても検索にかからないのが、また良いですね。

 あ、画像タグの話をしたのでサンプルを載せときます。特に切手風などの効果をかけないやつノーマルなやつです。

Tocorleft
オーソドックスなドロップシャドウ付き写真風

TocoToucan
ポラロイド風の写真。キャプションは下のボーダーに含まれます。

TocoToucan
ドロップシャドウなしのボーダーありタイプ。

TocoToucan
ドロップシャドウもボーダーもなしのパターン。

TocoToucan
ドロップシャドウありのボーダーなし。


— posted by martin at 02:06 pm   commentComment [7]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0164 sec.
prev
2008.1
next
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31