記事投稿時のスピードアップ

category-icon

 こんばんは、martinです。久しぶりの更新です。寒い日が続きなかなか暖かくなりませんが、春はすぐそこだと思います。今は横浜に住んでいますが、余震はここ1-2日はちょっと落ち着いてきた感じがします(油断は出来ませんが)。原発問題がはやく解決されること、そして被災地の一日でも早い復興をお祈りしつつ。

 さてマイナーアップデートです。フォーラムの方で、記事の更新にやたらと時間がかかるというご報告があり、調べてみると、カテゴリー数が多いとその傾向が顕著になることが判明しました。記事投稿時の処理でカテゴリー毎の記事数を更新するというのがあるのですが、その処理がボトルネックになっていました。これを解決するために、category_id.ini.phpという定義ファイルを新たにownerディレクトリに作成するようにして、そこからカテゴリー別の記事情報を取得するようにしました。

 utils_admin.phpcache.phpを更新すればアップデートされます。上記category_id.ini.phpファイルはなければ記事投稿時に自動的に作成されます。初回時は、このファイルを作成するのに時間がかかりますが、一度作成されると次回以降はスムーズに記事投稿処理が進むと思います。

 この2つのファイルを添付しておきます。

添付ファイル: cache.phpattachedIcon  utils_admin.phpattachedIcon 

 

— posted by martin at 12:43 am   commentComment [13]  pingTrackBack [0]

この記事に対するコメント・トラックバック [13件]

scrollUp1. ちらみ Website — 2011/03/30@08:45:24

martinさんお久しぶりです。
日本での新生活はいかがお過ごしでしょうか。
震災や2次災害など、影響はいかほどでしょうか。
本当に一日も早い復興に向けて、日本人として共に頑張りたいと思います。

さて、このアップデートを充ててみました。
もともと僕の場合は記事も5,6年分といってもそんなに数があるわけじゃないので、記事投稿時にそんなに重いという感じはしませんでした。

で、今回のパッチの影響かと思いますが、この後に記事をドラフト投稿してみましたら、サイドバーのタグクラウドが全て同一フォント(大きさ)になってしまったので、元に戻して再度ドラフト投稿をすることで直りました。
これは本パッチ後に何か対応をしないといけなかったのでしょうか?

あと本記事とは関係ないですが、複数同時の画像アップロード、まだ心待ちにしていますw

加えて、最近iPhone4から色んなサイトをのぞく事が多いので、ppblogもユーザエージェント判断などでスマートフォン表示に対応してもらえたりすると熱いです;-)(管理画面も)

以上です。

Owner Comment martin Website  2011/04/03@16:57:44

ちらみさん、ご無沙汰してます。帰国早々、こういう事態になってしまいましたが、先に進んでいくしかないですね。試練の時ですが、きっと乗り越えていくでしょう。
タグクラウドの文字サイズですが、おそらく、owner/ini.inc.phpの設定がバージョンでちょっと違うせいかなと思います。最新版では、

define('TAG_MIN_FONT_SIZE','13'); /* タグクラウドの最小文字サイズ(ピクセル) */
define('TAG_MAX_FONT_SIZE','36'); /* タグクラウドの最大文字サイズ(ピクセル) */

という項目(2行)が、

define('ENABLE_AUTO_MOBCHK','0'); /* モブログの自動チェックをする?# */

の下の行にありますが、それがないと文字サイズが均一になると思います。なので、これを追加すればOKかなと思います。
複数画像アップロード、自分のブログでは問題なく動いているようなので、そろそろ公開しても良いかなと思っています。
スマートフォン対応については、帰国後ぼくもiPhone4を使用中でして動作確認もしやすいので、それようの表示も対応を考えたいと思います。

3. nori — 2011/04/05@19:06:02

こんにちは。
noriと申します。

今回3月27日公開のppBlog188をダウンロードさせて頂き設定させて頂きました。

カテゴリを新規に登録、サブカテゴリを新規に登録し、記事を作成公開した所、記事が公開されたタイミングで、webサイト上のカテゴリ欄にカテゴリ名が表示(グレーのまま)されましたがリンクが有効になりませんでした。

また、新たにカテゴリを追加しても、管理画面上は追加されていても、webページ上には反映しません。`ownerディレクトリ内の「category_id.ini.php」の内容を確認すると、始めに設定したカテゴリとサブカテゴリが記載されているだけで、追加したカテゴリが記載されていませんでした。ちなみに「category.ini.php」には追加したカテゴリが記載されていました。

「category_id.ini.php」のパーミッションを666に変更したり、最終的には全てのディレクトリを777にしましたが、webサイト上でカテゴリのリンクが有効になりませんでした。

この記事を読み、3月5日にダウンロードしたppBlog188がまだ手元にありましたので「cache.php」と「utils_admin.php」を3月5日にダウンロードした物と差し替え、ownerディレクトリ内の「category_id.ini.php」をリネームし、再度管理画面にログインした所、webサイト上で個々のカテゴリのリンクが有効になりました。

自分の環境だけの問題かも知れません。ご報告しておきます。`設定した環境はレンタルサーバで公開されている「CentOS4」になります。

最後に2つ質問させてください。

質問1
3月27日に公開されたバージョンで、3月5日にダウンロードした「cache.php」と「utils_admin.php」を差し替えて利用して問題は有りませんか。

質問2
ownerディレクト内の「category_id.ini.php」を削除しても問題ありませんか。

当方の環境ではそんなに多くのカテゴリは作成しない予定です。
また、記事の更新も頻繁で無い為、時間がかかる事は問題無いと思っています。
アドバイスを頂ければ幸いです。

scrollUp4. hide — 2011/04/29@13:12:53

はじめまして。
ppBlog188から利用させて頂いております。
この記事とは関係ないのですが1つだけ質問があり、コメントさせて頂きました。
質問というのは、ヘッダのタイトルタグについてです。
現行の場合、記事以外が全てトップと同じ表示(ブログタイトル)になるのですが、これをカテゴリ等のページごとに変更することは可能でしょうか?
もし、可能であれば、どの部分を編集すれば良いのかお教え頂ければと思います。

5. nicco — 2011/05/12@18:12:26

はじめまして。
私も#3のnoriさんと同じく「category_id.ini.php」が更新されないため
カテゴリーの表示がおかしくなるという現象が出ています。

一旦「category_id.ini.php」を削除し、新たに記事を投稿すると正しい記事数の「category_id.ini.php」が作成されるのですが、次に更新を行っても「category_id.ini.php」は作成された状態のまま、上書きが行われません。

#3のnoriさんの書き込みでは、旧バージョンの「cache.php」と「utils_admin.php」と入れ替えたら動くとのことですが、旧バージョンのものと入れ替えても問題ないようでしたら、そちらのファイルを公開していただけると嬉しいです。

6. Takuya — 2012/05/15@11:41:25

はじめまして!

私も#5のnoriさんと同様、カテゴリーが更新されない為、
cache.phpとutils_admin.phpをダウンロードしようと思ったのですが、
現在はダウンロード出来ないようです・・・・。

またダウンロード出来るようにして頂けるとありがたいです。
宜しくお願いします。

7. da — 2013/02/02@14:43:57

2013/2/2現在ダウンロードでやはりカテゴリーが反映されません

8. h — 2017/07/14@15:48:50

こんにちは

9. ทางเข้า ufabet Website — 2021/08/09@22:33:56

桜の花びらとともに…
スギやらヒノキやらの花粉も
ここぞとばかりに仲良く…元気に飛んでいますね。

scrollUp10. ทางเข้า ufabet Website — 2021/08/09@22:36:40

はじめまして。
私も#3のnoriさんと同じく
カテゴリーの表示がおかしくなるという現象が出ています。

11. sexey toys Website — 2022/04/09@01:29:25

さからは

12. sexey toys Website — 2022/04/09@01:30:07

あたかわ

13. David Warner Website — 2022/11/10@13:50:41

こんにちは
なたさわ
なたさわ なたさわ

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~

     
T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0044 sec.
prev
2024.3
next
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31