こんにちは、martinです。日本に帰国して1年が経ちました。昨年は2月から新しい職場で働き始めたり、9月6日に第1子が生まれたりとバタバタな一年でして、まるでppBlogの開発・サポートが出来ませんでしたが、今年はなるべく時間を作ってppBlogをいじれたらと思っています。
世界中の皆さんにとって、良い年でありますように。
ppBlog Notice: LINE 148 of log.php: Uninitialized string offset: 4
2012/1/8
こんにちは、martinです。日本に帰国して1年が経ちました。昨年は2月から新しい職場で働き始めたり、9月6日に第1子が生まれたりとバタバタな一年でして、まるでppBlogの開発・サポートが出来ませんでしたが、今年はなるべく時間を作ってppBlogをいじれたらと思っています。
世界中の皆さんにとって、良い年でありますように。
— posted by martin at 02:45 pm Comment [18] TrackBack [0]
2011/11/7
久しぶりのカキコ。
静的リンクでの挙動を変えています。URLのパスに日付情報などを含ませるように。まだ、いじっている段階なので、色々と不具合があるだろうけれど、まぁ気にしないと。
日付情報がある以外には、現状、PermaLink用の英数文字からなる記事タイトルを別に指定できたのですが、これはそのまま取っておくとして、そうでない場合は、記事のタイトルがそのままブラウザのアドレスバーに表示されるような感じにしてます(静的リンクが有効な場合ですが)。今時のブラウザならエンコードされた長ったらしい英数字ではなくて日本語文字列をそのまま表示してくれるので。
— posted by martin at 11:45 am Comment [5] TrackBack [0]
2011/3/27
こんばんは、martinです。久しぶりの更新です。寒い日が続きなかなか暖かくなりませんが、春はすぐそこだと思います。今は横浜に住んでいますが、余震はここ1-2日はちょっと落ち着いてきた感じがします(油断は出来ませんが)。原発問題がはやく解決されること、そして被災地の一日でも早い復興をお祈りしつつ。
さてマイナーアップデートです。フォーラムの方で、記事の更新にやたらと時間がかかるというご報告があり、調べてみると、カテゴリー数が多いとその傾向が顕著になることが判明しました。記事投稿時の処理でカテゴリー毎の記事数を更新するというのがあるのですが、その処理がボトルネックになっていました。これを解決するために、category_id.ini.phpという定義ファイルを新たにownerディレクトリに作成するようにして、そこからカテゴリー別の記事情報を取得するようにしました。
utils_admin.phpとcache.phpを更新すればアップデートされます。上記category_id.ini.phpファイルはなければ記事投稿時に自動的に作成されます。初回時は、このファイルを作成するのに時間がかかりますが、一度作成されると次回以降はスムーズに記事投稿処理が進むと思います。
この2つのファイルを添付しておきます。
— posted by martin at 12:43 am Comment [13] TrackBack [0]
2010/11/27
こんばんは、martinです。久しぶりのカキコです。本帰国前にてブログ開発の時間が殆ど取れていませんが、何とか年内に最新版のリリースにこぎつければと思っています。
ところで、フォーラム の方で、「カテゴリーが壊れた」という報告をいただきました。サブカテゴリーの追加をしていたら、既存のカテゴリーが壊れたとのご報告。ppBlogでは、現行までのバージョンにおいて、カテゴリー定義ファイルの自動バックアップを取る設計にはなっていません。
今のところ、はっきりとした原因がつかめていませんが、カテゴリー数が多いppBlog使いの方は(そうでない方も)、定義ファイルのバックアップを手動で取っておくことを強くオススメします。カテゴリーの定義ファイルは、ownerディレクトリにあるcategory.ini.phpです。まさかの時に備え、これをFTPソフトなどでお手元にダウンロードしておきましょう。
次期バージョンでは、カテゴリーの定義ファイルは、自動でバックアップするような設計にしたいと思います。
— posted by martin at 12:51 pm Comment [3] TrackBack [0]
2010/10/15
こんばんは、martinです。久しぶりの更新です。アップした写真をお洒落に見せるスクリプトがIE9βでは動かないとのご指摘があったので、IE9βでも動くようにアップデートしました。既存のものをそのまま置き換えるだけで良いと思います。
IE9βでは、念願のCANVAS要素がサポートされています。なので、IE8以下では従来のようにVMLを利用、IE9以上であれば他のモダンブラウザと同じようにCANVAS要素で描画するようにしています。
最新版のphotoeffect.jsを添付しておきます。
— posted by martin at 07:54 am Comment [64] TrackBack [0]
Comments