今週の差分その2

category-icon

 こんにちは。こちらもようやく暖かくなってきました。こっちは、日も長くて午後9時ぐらいでもちょっと空は明るめです。天気が良いと午後7時ー8時くらいの太陽の照り方が日本での午後3時過ぎぐらいの感覚なので、ほんとに昼間が長く感じられ、得したような気分になるような。

 さて、昨日のアップデートで、余計にバグが出たのでその修正です。よかれと思ってした改変が裏目に出ました。具体的には、カテゴリーのプルダウンメニューで、サブカテゴリーなら「┗ サブ・カテゴリー名」とするのが見やすいかなと安易に変えたのがダメでした。もとに戻しました。

 あとは、JavaScriptの等号成立に関することでちょっと意外なことがあったのでメモがてら。気付いたのは数週間前ですが。以下のコードは、小生はてっきり成り立たないと思っていたのですが…。

alert(0 == ""); /* ゼロと空は等しい? */

これは true を返すんですなぁ。クッキーに値を食わせる処理で値が空なら(value == "")何もしないというコードを書いていたんですが、これだとゼロ(0)という値を食わせると、これにかかりクッキーを食べてくれないんですね。いやはや。以下のようにすれば0でも受け付けてくれます。

alert(0 === ""); /* これは false を返す。 */

ちなみに下も 成立ですね。これってPHPでも全く同じ振る舞いをします。感覚的に空の値が false に等しいってのは変な気もしますが。

alert(false == ""); /* これは true を返す。 */

 ちょっと横道に逸れましたが、差分の添付ファイルです。あ、モバイル表示用のmoby.phpで個別記事表示のときに日付がなかったので表示させるようにしました。

添付ファイル: DIFF080422.zipattachedIcon 

— posted by martin at 06:55 pm   commentComment [1]  pingTrackBack [0]

この記事に対するコメント・トラックバック [1件]

scrollUp1. ぷらむ — 2008/04/23@19:52:29

サブカテゴリーがうまく表示されるようになりました。なお、bookmarklet.phpの254行目は、list($category,) = explode('|', asc2bin(p_('category')));を、list($category,) = explode('|', p_('category',0));に直すと、サブ・カテゴリー名もうまく表示されるようになりました。いろいろありがとうございました。

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~

     
T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0073 sec.
prev
2024.3
next
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31