アクセス解析に記事アクセスランキングを統合

category-icon

 こんばんは。先週、A型インフルエンザのワクチンを接種しました。ラボのみんなが行く際に「マーチンも行く?」「うん。」で。3-4日ほど痛かったなぁ。

 さて、v1.8.8のリリースに向けて、アクセス解析をいじってます。現行の最新版(v1.8.7)では、記事のアクセスランキングを記録する機能がついていますが、タイミングによっては集計されたランキングがリセットされる現象もあるようで、その辺りはバックアップファイルを作るようにしたりして、せっかくの集計がリセットされないような手段を講じています。

 で、前々から記事のアクセスランキングは、アクセス解析でも見られるようにするのが良いなと思っていたんで、そうしてみました。

Ranking
こんな感じです。トップ3は、気持ち見やすく。

 それ以外にも、見栄えの修正やら、動作を少し変えたりしています。例えば、「検索ワード」などにおいて、データ量が多いと表示するテーブルが縦長になり、ページスクロールするのにもたつきを感じるようになります(少なくとも、MacBookProユニボディーの中のVMwareで動いているWindows7ではそうです)。なので、こういうのは、テーブル要素を含んでいるDIV要素の下端をブラウザの下端ぐらいまでにとどめて、DIV要素にスクロールバーが表示されるようにしています。これで、動作もスムーズにまりました。上のスクリーンショットでも、スクロールバーがDIV要素に表示されているのを確認できると思います。

 ある程度以上のバージョン(v1.6以上ぐらい?)であれば、記事アクセスランキングの集計がなくても問題なく動くと思うので、先に試されたい方はどうぞ。フィードバックなど大歓迎です。基本的には、statディレクトリのview.phpstat.cssの上書きです。後、ランキング表示用のアイコンが2つです。これはstat/iconディレクトリにアップロードします。

添付ファイル: stat188.zipattachedIcon 

— posted by martin at 10:22 am   commentComment [5]  pingTrackBack [0]

この記事に対するコメント・トラックバック [5件]

scrollUp1. LinaNfinE — 2009/11/26@20:12:57

こんにちわー、ppblogを使わせていただこうと思っています。
今日設置するためにDLしようとしたら現在調整中とのことで、おあずけ^^;
1.88の公開楽しみにしてます。

2. ちらみ Website — 2009/11/28@20:50:54

こんばんは、ちらみです。

数年ぶりに私のppblogのURLを変更しました。ひとまず一区切りという気分です。

さて、アクセス記事ランキングの閲覧機能は面白いですね、記事を書いているほうとしても参考になります。

それでついでと言っては何ですが、以前検索ワード等のアクセスログファイルを何かの理由でログNに分割するようになっている(画面が真っ白になってしまうから?)と思いますが、これを分割じゃないものに戻すことはできないでしょうか?
毎回、次の月の頭にならないと合算した統計が見れないのは何となく不便かと。
サーバー側PHPのmemory_limitなどの問題であれば、一度分割しないVerを試してみたいのですが。。

あと、Ver1.8.xもしくは1.9でも良いのですが、やはりタグ機能でスペースやドットを含んでいても、カンマで区切るまでは1ワードとして認識してもらえるようにできないでしょうか?
更に言えば記事作成時に、過去に作ったよく使うタグを選択できたりなんかすると素敵だと思います。
私事で申し訳ないのですが、カメラとレンズの組み合わせをタグで残しておきたいのです。どうしてもスペースにアンダーバーやハイフンは使いたくなくて:(

欲を言えば、写真の複数同時アップロードも欲しいところですが、やっぱり難しそうなので強くは言えないです?;w)

何か要望ばかりですみませんが、いつかで良いので叶うでしょうか;v)

Owner Comment martin Website  2009/12/01@02:00:16

こんにちは。統計ログの分割ですが、これはlog.phpの67-70行目あたりを、コメントアウトすればOKかなと思います。

/*if(filesize($accesslog) > 900000){ // 900KB以上
$newlog = STAT_LOG_DIR.date('Ym', $timestamp).'_'.$timestamp.STAT_LOG_EXT;
mk_fl($newlog);
}*/


タグについてですが、現状では、スペースを入れたい単語は、スペースの代わりに半角プラス(+)を入れることで対応しています。「Kiss+X3」とするとタグとしては「Kiss X3」として認識されます。が、確かにカンマ区切りの方が分かりやすいですね。v1.8.8で検討します。
写真の複数アップロードは、欲しい部分ではあるので、v.1.9.0で対応しようと思います。ロードマップ的には、近日中にリリース予定のv.1.8.8の次がv1.9.0です。

「過去に作ったよく使うタグを選択・・・」ですが、これは比較的簡単にできそうなので、v1.8.8で間に合えばそうしようと思います。

scrollUp4. ちらみ — 2009/12/01@17:51:51

ありがとうございます。
ログ非分割の件、修正してみました。まだログが多くないので確認はできませんが。

タグのスペースの扱いですが、プラスを入れてスペース扱いになるのは、現状の配布済Verでは未実装ですよね?

その他機能追加について、いつもあれこれ言って申し訳ないです(++!)
お待ちしております。

Owner Comment martin Website  2009/12/02@09:20:18

こんばんは。
「プラスを入れてスペース扱い・・・」すみません、これはローカルの環境でいじってた時のものでした。でも例えば「C++」などの処理がややこしいと思い、これはやめました。最新版では、スペース入りのタグに対応して、ポップアップ表示からのタグ入力も出来るようになりました(IE8でも動くと思います)。

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~

     
T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0050 sec.
prev
2024.3
next
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31