記事アクセスランキングで勢いランキング

category-icon

 こんばんは、martinです。

ppBlogでは、アクセス解析画面に「記事アクセスランキング」が組み込まれていますが、最新版(まだ配布していませんが)ではこれに「勢いランキング」も追加しました。
ranking

 従来のアクセスランキングでは、記事のレビュー数のみでの評価なので古いエントリーの記事が上位に来やすいです。これに対して、「勢いランキング」は、理論上は、一日あたりのレビュー数(平均)になるので、最近のエントリーでも上位に来ることが出来、なんとなく流行のトレンドみたいなものが見えてきて、興味深いです。

 このサイトのサイドバーのメニューに「人気記事ランキング」があります。このリンクでも、ほぼ同じ内容のものを見ることが出来るので、興味ある方はどうぞ。タブ切り替えにしてみました。限られたスペースで、多くの情報を見せることができるので、使いどころによっては良いですね。

— posted by martin at 06:49 am   commentComment [2]  pingTrackBack [0]

この記事に対するコメント・トラックバック [2件]

scrollUp1. ぷらむ Website — 2011/05/03@12:25:36

実は、前から気になっていることがあります。記事のアクセスランキングがいつも途中で止まってしまうことです。フォーラムでも指摘がありましたが、最終的な改善方法は示されませんでした。(このofficialブログはちゃんと動いているようですが。)
とりあえずiniファイルとbakファイルを削除しましたら、いつもどおり動き始めたが、しばらくすると止まると思います。
その確認をしていてびっくりしたことがあります。それは、このofficialブログから、リスト表示とタイトル一覧表が消えていたことです。過去のrankingに関連する記事などを追って調べていましたが、これがないためたいへん手間がかかりました。これまでブログでトラブルがあると、officialブログを検索して目星をつけ、その周辺をタイトル一覧から調べていましたが、この方法が使えなくなり困りました。今後のヴァージョンアップでは、タイトルの一覧表はなくなるのでしょうか?それが気になりました。
(なお、自分のブログのURLが変更になりました。)

2. ぷらむ Website — 2011/05/06@20:58:55

iniファイルとbakファイルを削除してから、3日間経ちましたが、アクセスランキングが止まらず、更新されています。以前止まった時と同じファイルです。ゼロから開始したから大丈夫なのか、まだ数が少ないからか。理由はわかりませんが、とりあえず、動いています。「勢いランキング」はいいですね。

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~

     
T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0044 sec.
prev
2024.3
next
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31