週末差分アップデート

category-icon

 こんばんは。修正ファイルがまとまった数になって、ちょっと落ち着いたので。今回は、それなりにファイル数があって、しかもキモの設定ファイルであるini.inc.phpも数カ所変わっています。

 まず、廃止にしたppBlog用の定数として、サムネイル画像作成時にサーバー側でドロップシャドウを付けるオプションのTHUMBNAIL_SHADOWとリファラーをメインページに表示するのを定義したREFERRERです。これらは、殆ど使われていないでしょうし。この2つを廃止して新たに2つの定数を追加しました。

 ひとつは、CSSでの画像ドロップシャドウをポラロイド風にするか、普通の写真風にするかを決めるPICTURE_POLAROIDです。デフォルトでは、従来の写真風にしています。もうひとつは、カテゴリーの集計に関してですが、SEE_CAT_HIERARCHYという定数を設けました。これはサブカテゴリーの記事数を親カテゴリーに含めるかどうかの問題ですが、これは各人好みがあるでしょうから、選択できるようにしました。

 アップデートに関しては、この設定ファイルの書き換えをしないと最新のutils.phpに上書きした場合うまく動かないと思います。添付ファイルにセーフモード版に付属しているini.inc.phpを付けているので参考にされて下さい。ini.inc.phpはownerディレクトリにあります。以下に主な修正点を挙げておきます。

  • CSSでの画像ドロップシャドウに関して、write.inc.php, edit.inc.php, utils.php, theme/basic/のbasic.cssおよび追加の画像ファイル。このドロップシャドウに関して、クラス名の変更があるので、テーマファイルを配布されている方々には、お手数ですが、書き換えをお願いします。photo-linerphoto-shadowといったクラス名がなくなって、代わりにphotopolaroid, shadowというのが追加されています。ドロップシャドウは、もうこれに決めうちします。
  • .js関連では、ちょこちょこ手を加えてます。oParts.jsでは、CSSの透明度の設定opacityあたり、editor.jsはツールバーの固定モードをクッキーに保持して、次にエディタを開いた際に、前回の状態が再現されるようにしています。lib.jsは、静的モードのリンクに関して修正してます。
  • 管理画面で、ログイン時のデフォルトモードを記事一覧にしていると、ページリンクが効かない不具合を修正しています→article.inc.php。
  • modules関連では、上記のものに加えて、MovableTypeのログのバックアップ形式であるMTファイルの読み込みのスクリプトが古いままだったので書き換えました→backup.inc.php。
  • 記事の個別設定で、トラックバック不可にしても、Ajaxで読み込んだときにTBへのリンクが表示される不具合に関連してlib.jsやcomment.inc.phpなど。
  • 静的モードに関連して、サイドバーでのトラックバック一覧のリンクが変なのを修正。
  • ppBlogではBMP(ビットマップ)形式の画像ファイルも普通にアップできますが、画像管理画面で、このBMP画像がNotFoundの画像になるのを修正したimager.inc.php
  • index.phpは、廃止した定数REFERRERに関して、下の方にあるこの記述を削ってます。

ってとこです。1.7.3のアップデートに関しては、ローカルで設定ファイルのini.inc.phpの書き換えをして、これをownerディレクトリにアップ、その後、すみやかにutils.phpなど該当するファイル群を上書きアップロードして、最後にcacheディレクトリにあるcache.dbをFTP上で削除、あるいは管理画面の「各種ツール」→「エクスプローラー」からcache.dbを削除して下さい。これでトップページにアクセスすれば問題ないかと思います。

添付ファイル: DIFF080412.zipattachedIcon 

— posted by martin at 11:46 pm   commentComment [27]  pingTrackBack [1]

この記事に対するコメント・トラックバック [28件]

scrollUp1. ぷらむ — 2008/04/13@07:44:39

修正ファイルを差し替えました。ログインのリンク先が違っており、ログイン・アイコンから管理画面に入ることが出来ません。admin.phpを使えば、管理画面に入れます。「記事の管理」と「画像管理」の一覧のページリンクのリンク先がヘンで、クリックすると管理画面から出てしまいます。環境設定の変更後、画面が真っ白になる現象はなくなりましたが、同様の現象がカテゴリー名の変更後に起こります。前々回のファイルでは起こらなかったです。

2. ちらみ — 2008/04/13@15:22:10

入れてみました。

・静的URL時のTOPページ以外からのログインアイコンからのログインはppblogエラーは出なくなったものの、そのまま管理画面に推移しない不具合は継続しています。
(ログインセッションは発行されてて、ログイン状態ではあります)

・写真サムネイルのポラロイド風が利用できなくなりました。
(1.6系までの表示しかされません)
環境設定で規定でポラロイド風にしても、画像の新規UP時に指定してもです。

・記事中の「もっと読む」が機能しません。

とりあえず、martinさんにも私の環境での1.7を見ていただけるよう、早めに1.6→1.7への移行をしておこうと思います。

細かい不具合はありますが、あと少しで完成だと思います、頑張って下さい;v)

3. ぷらむ — 2008/04/13@15:49:48

ファイルのアップ漏れがあり、それを修正したところ、「記事の管理」の一覧のリンクは問題ありませんでした。「ログイン」と「画像管理」の一覧はリンク先が違うため、中に入れなかったり、まったく別のところに飛んでしまいます。それから、画像の拡大が出来なくなりました。あの切手風の写真もうまく出ませんね。

4. ちらみ — 2008/04/13@15:52:23

>・写真サムネイルのポラロイド風が利用できなくなりました。
すいません、これはこちらのミスでした。(画像アップロード不足でした。)
その他既存CSSを直す必要がありそうですね。

5. ちらみ — 2008/04/13@16:42:59

今早速試しに、こちらにトラックバックしてみましたらうまくいってませんね。
記事がないことになってますw

時間のある時に消しておいて下さい。すいませんでした

scrollUpOwner Comment martin Website  2008/04/14@00:22:04

こんばんは。トラックバックの件、こちらでも確認しました。これはutils_admin.phpの663行目あたりを以下のように変えればOKかなと思います。

$uid = str_replace('d', '', $_REQUEST['UID']);
$url = $uid=='' ? ROOT_PATH.'index.php' : ROOT_PATH.'index.php?UID='.$uid;


7. BENIT — 2008/04/13@17:37:56

>ちらみさん
なんかドラフトモードでTB打たれちゃってますね。ドラフトで一回記事投稿してからTB打ったとかですかね?

この間ぷらむさんが記事投稿画面でのtextareaのリサイズがFirefoxだとアドオンのせいで動かなかった、という話をされてましたが、実は私も動きませんでした(笑
なんのアドオンかまではお話されてなかったので手当たり次第に試そう……としたら一発で当たりました:E
InFormEnterという、Formへの入力を制御というか管理するアドオンが原因でした。多分類似のForm制御系とは相性悪そうですねf(--;
確かSafariライクにフォームサイズを弄れるアドオンもあったはず……
同じように困る方がいるかもしれないということで報告まで。

絵文字をうっていて気になったんですが、これって携帯から表示するとちょっと間抜けなんですよねf(--;
携帯なので軽量に越したことはないんですが……かといって携帯の絵文字互換は難しいですしね。
軽量のままやるとしたら顔文字置換にでもなるんでしょうけど、そこまでやるとなんか違う方向性にいっちゃっている気もしますね?;w)

・報告
こんなことするヤツはいないと思いますが、見つけてしまったのでご報告します。
記事投稿画面で、左のメニューを「Hide」してからツールバーをFixedモードにして、そのあとメニューを「Show」にするとツールバーが下に回りますね。z-indexの指定で一発で直ると思いますので、そのうち修正していただければと……。

8. ちらみ — 2008/04/13@19:05:42

>BENITさん
まさにドラフトモードで記事を確認した後の公開投稿時にTB指定しました。
それがいけないんですかね。けどそういうことってよくあるような気もするんですが。

9. BENIT — 2008/04/13@19:14:15

>ちらみさん
ああいえ、原因を特定するために言っただけですのでお気になさらず。
つまりバグ内容としては、「ドラフト状態から公開記事にする段階でTBを打つとドラフト記事でTBが打たれてしまう」ということですね。

>ぷらむさん
確かにカテゴリ名変更画面で更新かけると白画面に行きますね。
ローカルで試した場合、白画面には行かないのですが、カテゴリー名の変更が行われません。リンク名は更新できるのですが……。
modules/category.inc.phpの中身は前回ファイルと同じなので、これが原因ではなさそうですが…


ためしにXREAでそのまんまのファイルを挙げて設定してみたら500エラーにはまりました。間違いなく.htaccess、というかmod_rewriteが原因なのですが、色々いじってもさっぱりですorz
ローカルでは動くんですが……RewriteRuleを削ると動くのでおそらくここが原因なんでしょう。
こればっかりはサーバによるところがあるのでしょうけど・・・参りました。

10. ちらみ — 2008/04/13@19:39:33

>BENITさん
いえいえ、こちらこそ指定していただきありがとうございます。
ドラフトからの公開投稿TBでっていうのは、よく考えると以前のppblog1.6xでも起こっていましたね。
この際なので修正していただければ嬉しいです。まぁTBなんて滅多に使わないんですけどね:P

scrollUp11. ちらみ — 2008/04/13@20:41:04

記事投稿時のエディタで、本文入力欄で改行を3回すると、入力欄がいきなりかなり狭く縮みます。

IE7で発症。FF2では2回の改行で縮まってしまいます。
まぁこれも細かいと言えば細かい事ですが。

12. BENIT — 2008/04/13@21:02:25

>縮まる
私も確認しました。

細かいことでこれも。
エディタのFixedモードの状態が保存されるようになりましたが、ページ作成画面の方の修正がされていないようでした。記事投稿時にOnにしてページ作成画面のエディタを開くと「エディタを読み込んでいます」というメッセージが出っぱなしです(クリックすると消えて編集には支障ないですけども)

.htaccessについては色々調べるうちに、以下のことが分かりました
・¥dなどの文字クラスが使えない
・*?などの最短一致はエラーになる
これらはApacheが2.0じゃないと使えない正規表現のようです。だからローカルでは使えたのにサーバにあげた途端にアウトだった模様です。XREAは1.3.37でした。

あと、(box|list|)のように、最後にもパイプを入れるのも駄目かもしれません(500エラーになります)。
ちなみに、調べても良く分からなかったのですがパイプを最後にも入れるのってどういう意味なんでしょう……。

ま、そんなわけで
RewriteRule ^(.*)(page/([0-9]+)/)(box|list)$ index.php?path=$1&page=$3&view=$4 [L]
よっしゃやっと解決だーっ、と、勢い余ってこんな風に適当に修正したら(XREAでは)アクセスは出来るようになったんですが、当たり前ですがリンク先は全て404でした(笑

Apache2.0未満?でも使えるような正規表現に対応していただけませんでしょうか……(++!)


いじってたらもう一つ発見。動的モードでもカテゴリーの親、つまりindex.php?mode=categoryが静的リンクのままっぽいです。

Owner Comment martin Website  2008/04/13@23:48:08

 こんにちは。ご報告ありがとうございます。Apache1.3系の正規表現が貧弱なのは痛いですね。この一行は、以下のように分割してみたらいかがでしょうか。

RewriteRule ([0-9]+)(¥..+)?$ index.php?path=$1 [L]
RewriteRule ([0-9]+/[0-9]+/([0-9]+/)?)$ index.php?path=$1 [L]
RewriteRule (category|pages|tags/[^/]+/)(page/([0-9]+)/)?$ index.php?path=$1&page=$3 [L]
RewriteRule (search|gallery|archives/([0-9]+/)?)(page/([0-9]+)/)?$ index.php?path=$1&page=$4 [L]

 グルーピングした文字列に対する?が使えないと痛いんですが・・・。あと、パイプは最後で終わるのがダメなんですかね。(|box|list)だと、どうですか?一応、正規表現的には、これはマッチしない場合も含むという正しい表現だと理解していますが。

14. BENIT — 2008/04/13@21:53:58

連続ですいません。

>動的モードでもカテゴリーの親、つまりindex.php?mode=categoryが静的リンクのままっぽいです。
これじゃワケが分からないですね。記事の中に表示されているリンクのことです。リンクバーは問題ないですね。

・・・と思ったらここはテーマに設定されているんですね。失礼しましたorz

15. ぷらむ — 2008/04/13@23:08:08

「ログイン」のアイコンから中に入れない。それから、画像の拡大が出来ない。あの切手風の写真がうまく出ない。以上のことが見られるので、utlis.phpとlib.jsは、前のヴァージョンに戻して運用しています。また「画像管理」の一覧のリンク先が違うため、まったく別のところに飛ぶ件は、前のヴァージョンでも同様の現象が見られます。ただしNEXTだけは正常リンク。カテゴリ名の変更後に白画面になるのは、前のヴァージョンから見られる現象です。

scrollUp16. ちらみ — 2008/04/13@23:50:22

>ぷらむさん
こちらでは、ログインアイコンからログインできない問題は出てません。
TOPページ限定から限定ではありますが。

また、画像管理でリンクが違う事もないようです。
切手風とかもこちらでは問題なくできました。
サーバーの違いでしょうか、当方はApache2.2.3のサーバですが。

17. ちらみの記録 Website — 2008/04/14@00:43:04

表示するPCのスペックによっては、写真効果が表示されるまで時間がかかる場合があるみたい。しかも少し表示が重たいですな。けどオシャレな感じ;v)写真の説明部分の文字が、写真効果を入れた場合は本文と同...
続き »

18. ぷらむ — 2008/04/14@05:53:50

ちらみさんへ
たぶん、ちらみさんは静的モードをお使いなので、そういう症状が出てなくて、動的モードだと出る現象ではないかと思います。

19. ぷらむ — 2008/04/14@06:49:31

動的モードで生じる現象だと思っていましたが、私が使える3つのサーバーとも静的モードは使用ができなくて、その違いによるものか、確認の方法がありません。
いずれにしても最終ファイルでは、そうなります。
画像管理では、2や3などのリンク先から「admin.php」部分の記述が抜けるため、管理画面から抜け出してしまうのです。
6日のファイルでは起こりません。Apache2です。

20. ちらみ — 2008/04/14@21:39:29

>ぷらむさん
記事の管理のリンク先ですが、試しに動的URLモードに変更してみましたが、問題は出ないみたいです。謎ですねー。

あと、画像管理ですが、言われている症状とは少し違いますが、アップロードされた写真と記事の関連付けが、記事を新規に公開するたびに、画像データベース更新アイコンで更新しないと、使用されているいくつかの写真は「エントリー記事」が無いことになってしまいます。

scrollUp21. ぷらむ — 2008/04/14@22:08:12

ちらみさん、ありがとうございます。
ログインと画像の拡大ができないのは、最新のlib.jsをアップするとです。baseURL +と言うのが付け加えられています。それが原因のような気がします。ただみなさんのところでは、発生してないみたいで不思議ですね。

22. BENIT — 2008/04/14@22:52:16

ちらみさんが仰っている画像DBが上手く更新されない減少は1.6.x時代から出てますね、そういえば。

>martinさん
>(|box|list)
これも500エラーになってしまいました……。本当に簡単なのしか使えないっぽいです。
なるほど、boxともlistともついていない場合の定義なんですね。……となると厳しいですね;
http://japache.infoscience.co.jp/japanese_1_3_6/manual/mod/mod_rewrite.html#RewriteRuleLink
これが使える正規表現の一覧・・・なんでしょうか? 検索してもうまくひっかかりませんでした。
大手レンタルサーバのApacheのバージョン割合がどんなもんかは分かりませんが、XREA、さくらインターネット、ロリポップあたりは軽く調べた程度では1.3っぽいですね(TT)


正規表現修正ありがとうございます。これだけ長くなるんですね……。

で、いま試してみましたが、ほとんど機能しないですね(TT) 特にリンクを指定しない記事と、数字でリンクを定義したカテゴリーはひらけましたが、あとはほとんど404です。
ご承知かとは思いますが[0-9]なので、記事タイトルなど、アルファベットを使うとアウトです([0-9a-z]で開けますが)。タグはひらがなもあるからさらにややこしい……
それから、category/やtags/など、それぞれの大本が404ですね。子のカテゴリはアルファベットを追加したところOKでした。これはスラッシュのせいだと思いますが……。
ページ関連も進むと際限なくアドレスが増えたりとか、ちょっと説明しにくい状態になってます。
これは……相当厄介ですねf(--;

条件ごとの正規表現だけでてんこ盛りになりそうだ……。

Owner Comment martin Website  2008/04/14@04:36:44

 どうもです。先ほど、久しぶりにローカル環境にApache1.3xを入れてみました。もうどこのレンタルサーバーもApache2xに移行していると思っていたんですが、そうでもないようで・・・。これから弄ってみます。しかし、痛いなぁ(++!)

24. ぷらむ — 2008/04/15@20:59:13

「ログインと画像の拡大ができないのは、最新のlib.jsをアップするとです。」
この件、理由がわかりました。最新のlib.jsをアップしたとき、themeのtemplateを修正しないといけないが、それをやってなかったからのようです。(templateとcssの直しがうまくいかないので、しばらく前のlib.jsを使用。)

Owner Comment martin Website  2008/04/16@04:38:45

 まだベータ版で、ちょこちょこ変えてますからねぇ。すみません。大分落ち着いては来ましたが。

scrollUpOwner Comment martin Website  2008/04/16@04:39:21

 みなさん、ご指摘ありがとうございます。画像DBの件、何となく思っていました。。その都度、更新をかけるのが楽ですが、なんかあまりスマートじゃない気もするので、これからちょっと考えてみます。あと、タグのエントリー周りの挙動がおかしいな。見直さないと。
 mod_rewriteですが、あまり.htaccessに長々と書きたくないので、utils.phpで対処するようにしました。以下の記述で、ここのサーバー(xserverさん)では動いているようです。Apache2xですが。

RewriteEngine on
RewriteBase /
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d
RewriteRule ^(.*)$ index.php?path=$1 [L]

 まぁ、これもサーバーに寄りけりでしょうから、modifyは必要でしょうね・・・。

 画像ギャラリーやタグエントリーも静的リンクに対応させてみました。

27. ちらみ Website — 2008/04/17@00:21:53

・ブログ内検索の不具合を見つけました。
最新の1.7.3です。

僕のブログ内で検索していただくと話が早いのですが、例えば「RTX1100」と検索すると、上の2つの検索結果のタイトルおよび、リンク先URLがおかしい(TOP)になっている。

僕だけでしょうか。

Owner Comment martin Website  2008/04/17@01:25:30

こんばんは。ほんとですね。記事タイトルの2文字目からヒットすると発症かな?ちょっと調べてみます。ご指摘ありがとうございました。
[追記]
search.inc.phpの282行目を

if(strpos($title, ',') && !strpos($title, ',,')){

に変えたら如何でしょうか?

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~

     
T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0082 sec.
prev
2024.4
next
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30