今日の差分

category-icon

 こんにちは。昨日1.7.4をリリースしましたが、新機能を取り入れた後なので、新たなバグが付きものですが、早速ご指摘がありました(--)従来のドラフト投稿と、記事の削除が出来なくなるというもので、これのチェック忘れてました。今日付のダウンロード版は、修正されています。

 後、アクセス解析のバージョンアップです。Firefox3.xでのアクセスに対応したのと、あとWindows 98仕様のエージェントが実際よりも多くカウントされるのを修正しています。

 以上、2点のファイルを添付しておきます。view.phpは、statディレクトリのやつを上書きして下さい。

[追記2008/07/08 21:38:57]

 添付した2点のファイルがダウンロード出来なかったようで。utils_admin.phpの入れ替え前後でこの記事を書いていたので、エラーが出たりしてたんですが、そのゴタゴタのせいでうまくIDが付加されなかったようです。後、画像をお洒落に見せるスクリプトがIE系でうまく機能しなくなってたので、そのjsファイルも添付しておきます。IE6に合わせようとして、余計に動かなくなるって、なんだか以前も経験したような。。

[追記2008/07/09 01:26:43]

 photoeffect.js最新版のタイムスタンプは$ 2008/07/09 01:14:17となってます。
添付ファイル: utilsadmin.phpattachedIcon  view.phpattachedIcon  photoeffect.jsattachedIcon 

— posted by martin at 09:28 pm   commentComment [15]  pingTrackBack [0]

この記事に対するコメント・トラックバック [15件]

scrollUp1. ちらみ Website — 2008/07/08@22:16:02

写真サムネイルの件は、写真風とか、切手風といった写真効果をつけた写真が拡大できなくなったということです。こちらのブログでも起こっているみたいです。

あと、今日の差分2ファイルがダウンロードできません。

2. ちらみ Website — 2008/07/08@22:20:59

あ、すいません。言い忘れました。

FireFox3では正常にサムネイルをクリックできます。
IE7ではできません

Owner Comment martin Website  2008/07/09@04:51:54

 遅くなってすみません。ラボにてネット接続不能になってました。復旧する気配がないので、帰ってきました。こちらではよくあることです:(
 IE7でのチェック忘れてましたねぇ。IE6できちんと効果が出るようにといじったまでは良かったのですが、リンクありの際の確認を怠ってました。申し訳ないです。
 いつも的確なご指摘、助かってます。

4. ちらみ Website — 2008/07/09@23:09:21

martinさん

写真サムネイルの件、IE7にてバッチリ動きました;v)
アクセス解析のFireFox3とWindows98もたぶんOKです。

ますます使いやすいブログになってきましたね~

5. ぷらむ Website — 2008/07/10@22:07:05

このコメントの書き込み欄の上です。「タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります」
「・・・・」が文字化けします。タイトルの「そろそろ・・・」も文字化けしますね。
Firefox3だけかな。IE7はしない。

scrollUpOwner Comment martin Website  2008/07/11@04:26:38

こんばんは。ぬ、文字化けしてます?とりあえず点3つのつもりですが。こちらのFirefox3では問題ないです。当方BootcampのVistaという環境です。

7. ぷらむ — 2008/07/11@05:28:45

原因がわかりました。Firefox3の既定のフォントがromanになっていたためでした。そこを日本語のフォントに変えたら直りました。現在Firefox2とFirefox3を併用しており、英語版のFirefox2を入れ、ごちゃごちゃしている間にそうなってしまいました。
コメント・Ping拒否IPの管理がありますね。「アクセス設定」を「拒否」にするとトップページにアクセスしても弾くことができます(404を返します)。となっていますが、Baiduspider+に対しては効きませんね。119.63.194.35なんですが。サーバーのhtaccessはLimitとAuthConfigのみ設定可能で、いろいろやってみたが、アクセス拒否できません。1秒おきに来るので、すぐアクセス解析ファイルが大きくなりすぎて作動しなくなってしまいます。統計カウント除外にするしか手はないのでしょうか。

Owner Comment martin Website  2008/07/11@06:35:54

こんばんは。Firefoxのフォント設定でしたか。よかったです。で、Baiduは、IPアドレス、いろいろあって個別対応はほぼ無理です。なので、ログファイルの肥大を防ぎたいということであれば、stat/log.phpの72行目あたりに、

if(strpos($ref, 'aidus')) return;

というのを入れると良いかと思います。

9. ぷらむ — 2008/07/11@21:21:01

Baiduは評判が悪く、嫌われ者ですね。
さて、thidaさんがForumで指摘されていたことですが、今のヴァージョンでもうまく表示されませんね。
静的モードで、リスト表示からですが、カテゴリーをクリックすると、ダメです。
エラーメッセージ
ppBlog Notice: LINE 1249 of utils.php: Undefined variable: $catlink

例えば、こうなります。
[ カテゴリー ? developement/javascrip ]
エントリーはないようです

Owner Comment martin Website  2008/07/12@01:02:26

ご指摘ありがとうございます。普段、リスト表示は使わないので、気付きませんでした。助かります。近々、修正したいと思います。

scrollUp11. thida Website — 2008/07/12@13:40:41

ぷらむさん、はじめまして。
拙ブログもVer1.74にヴァージョンアップして、現在は静的リンク出力に戻してますが、ボックス⇔リスト表示切替は正常に動作しています。
拙ブログでは偶々boxとかlistの単語がカテゴリーのファイル名に入っていて、それで変数読み込みエラーみたいになった訳ですが、それ以外に感じたのがカテゴリーファイル名が長いと変数読み込み時に文字数取りこぼしでエラーになったような気もしました。これは僕の見当違いかも知れませんが、一度、カテゴリーファイル名を短めに変更されて試してみてはいかがでしょうか?

12. ちらみ — 2008/07/12@19:46:04

Ver1.7.4とは直接関係はない話なんですが、以前から気になっていたことがあるので相談させて下さい。

今回から実装されたオンタイム投稿時や、コメント・トラックバック新着時など、設定したメールアドレスにメールが届く仕組みになっていると思いますが、この時の送信元アドレスが、通知先に設定したアドレスと同じになっていますよね。

このため、携帯アドレスや、一部のメールサーバーには、送信元と送信先アドレスが同じということで、「なりすましメール」としてフィルタに引っかかってしまい、フィルタ設定を解除しないとppblogからメールが届きません。

また、バーチャルドメインで運用されているサーバーのapacheから送信されるppblogからのメールの場合、ppblog1.7.4@hogehoge.jpやapache@hogehoge.jpというアドレスから届いたように見えるのです。

私の自宅のサーバーと、ロリポップでしか試しておらず、全てのサーバーがそうとは限らないと思うので、完全に個人的な意見にはなってしまうと思いますが、何かいい解決方法はないでしょうか。

例えば、ppblog側でメールヘッダのReturn-Pathなどを操作して、コメント新着等を通知する時の「メール連絡時の送信元アドレス」を設定できたりすると、上の2点の問題が解決するように思われるのですが、martinさんいかがでしょうか。

実装的に難しいということであれば、今のところ実害はほとんどないので大した問題ではないのですが、もしできそうなら対応していただけると助かります:)

Owner Comment martin Website  2008/07/25@20:01:13

こんにちは。送信元アドレスは、modules.mai.inc.phpの50行目のFrom: $fromを決め打ちにすれば、よさげですがどうでしょうか。

From: "ppBlogエージェント"<foo@example.com>

みたいに。

あと、Return-Pathを追加するには、56行目あたりを

@mail($address, $subj, $body, $header, '-f '.$from);

みたいに-fを付加するとか。これは、メールサーバーによりますけどねぇ。

14. タイミングが — 2008/07/24@15:19:45

お願いですから安定版だけでもダウンロードできるようにしてください。

Owner Comment martin Website  2008/07/25@20:03:30

すみません。週末にアップデートを考えていたので、昨日、配布を一時停止にしています。現行のでよければ、お手数ですが、info@p2b.jpにメールして下さい。

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~

     
T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0043 sec.
prev
2024.4
next
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30