ソーシャルブックマークあたりをいじってる

category-icon

 おはようございます。ソーシャルブックマーク(以下SBM)周りの整備中です。ppBlogでは、はなてやdelicious、Yahooなど主要なSBMへの追加リンクを採り入れたりしてますが、実際のところ、パフォーマンスに問題があって、あまり気軽に使えるものではなかったというのが実情でした。なので、アルゴリズムを見直したり、ちょこちょこ変更を加えながらやってます。

 現時点で、これに落ち着こうかなと思っているのは、実際にこのサイトで動いているやつですが、複数記事表示の時は、各SBMへのリンクアイコンをその場で(Ajax経由)で生成するようにして、単独記事モードの際に、従来のように最初からアイコンを並べるやり方にしようかなと。

 後、登録されたブックマーク数の更新タイミングは、基本的に単独記事モードの時に作動するようにして、複数記事モードの際はキャッシュから読み込む方式で。

 複数記事モードのときには、SBMへのアイコンが表示されていて、マウスオーバーで(実際にはonmousemove)、各種SBMサービスへのアイコンがポップ表示されます。初回だけAjaxで読み込むので、ちょっとタイムラグがあり、後は生成されたレイヤーを表示するので、これは瞬時です。mousemoveで監視していると、ユーザーが意図しないonmousemoveでAjax呼び込みが起動する場合もあるでしょうから、mousemoveの移動量がある閾値に達してから、動作するようにしています。まぁマウスクリックでも良いかなぁとは思いますが。

 後は、SBMにTwitThisLink へのエントリーも入れてみました。ちょうど1年ほど前に、動作確認のために、Twitterのアカウントを取得したけれど、まるで活用していなかったんで、こういうお気軽エントリーが出来ると良いかなとは思います。

— posted by martin at 03:03 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~

     
T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0080 sec.
prev
2024.3
next
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31