記事投稿時のスピードアップ

category-icon

 こんばんは、martinです。久しぶりの更新です。寒い日が続きなかなか暖かくなりませんが、春はすぐそこだと思います。今は横浜に住んでいますが、余震はここ1-2日はちょっと落ち着いてきた感じがします(油断は出来ませんが)。原発問題がはやく解決されること、そして被災地の一日でも早い復興をお祈りしつつ。

 さてマイナーアップデートです。フォーラムの方で、記事の更新にやたらと時間がかかるというご報告があり、調べてみると、カテゴリー数が多いとその傾向が顕著になることが判明しました。記事投稿時の処理でカテゴリー毎の記事数を更新するというのがあるのですが、その処理がボトルネックになっていました。これを解決するために、category_id.ini.phpという定義ファイルを新たにownerディレクトリに作成するようにして、そこからカテゴリー別の記事情報を取得するようにしました。

 utils_admin.phpcache.phpを更新すればアップデートされます。上記category_id.ini.phpファイルはなければ記事投稿時に自動的に作成されます。初回時は、このファイルを作成するのに時間がかかりますが、一度作成されると次回以降はスムーズに記事投稿処理が進むと思います。

 この2つのファイルを添付しておきます。

添付ファイル: cache.phpattachedIcon  utils_admin.phpattachedIcon 

 


— posted by martin at 12:43 am   commentComment [13]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0028 sec.
prev
2011.3
next
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31