とりあえず小休止

category-icon

 ダウンロードして、設置してくださった皆さん、ほんとに報告ありがとうございます。自分でも新規にインストールして検証したはずだったのに、インストールファイルを入れ違えてアップしていたり、何ともトホホなことしてますねぇ(-o-) とりあえず、ここまでの不具合を修正してから、またDLを再開しようと思います。これは深夜には再開できるはずです。他にも個人的にいくつか気付いた点がありますので、そのあたりも修正して。

 しかしながら、ひとりで検証するのとはスピードが全然違いますねぇ。報告して下さる方々には頭が上がりません。励みになります。というわけでダウンロードはしばしお待ちを。


— posted by martin at 11:06 pm   commentComment [10]  pingTrackBack [0]

 

ppBlog1.5RC2 アップ。

category-icon

 こんにちは。ほんとは早朝にアップする予定が、立て続けに所用が入りお昼になりました。RC2=Release Candidate 2ということで、正式版ではありませんが、これのバグフィックスをもって正式版になると思います。1.5系は1.5βに始まり、RC1まで来ていましたが、それらよりはバグは減ったと思います。また、細かいチューニングにより1.5系では最速かなぁと。 
[追 記]アップしたてにDLされた方。utils.phpとupload.phpとdownload.phpのそれぞれに一箇所ずつATTACHEDという部分があればAFFIXEDに変えて下さい。

 とはいえ、画像キャッシュの生成アルゴリズムは煮詰まっていませんで、まだまだ改良の余地があります。目処は立っているので、皆さんからのフィードバックも得ながら、早めの正式版リリースを果たしたいですね。

 RC2からインストーラーが付きましたので、インストール作業としては、プログラム自体のアップロード及び、いくつかのディレクトリのパーミッションの設定が主体となります。一番時間が掛かるのが、このアップロード作業だったりしますが、まぁこれはFTPソフトで、さくっとドラッグして気長に待ちましょう。

 パーミッションの設定が済めば、あとはinstall.phpにアクセス、IDとパスワードを聞いてくるので、適切なやつを入力してsubmit、上手く行けば1秒もかからずにインストール完了です。

 RC2でのポイントをいくつか挙げておきます。

  • コメントのログ形式がちょっと変わった。→これはログ変換スクリプトで簡単に対応できます。
  • いくつかのディレクトリ名が変わった。例えば、attachedディレクトリはaffixedになりましたし、cmtディレクトリはcommentsディレクトリに、feedディレクトリはfeedsディレクトリになったり。何か意味があるのかと言えば、ありません(--)こちらのネーミングの方がセンスがあるなと現時点で思っただけです。
  • モブログの強化。今どきはPCよりもモバイル機器からインターネットに接続する方が多いようで。なので、ケータイからの投稿も、複数の添付ファイルに対応したりしてます。とはいいつつ、実は自分のSO902iでしか試していないのですが。。このモブログ投稿のスクリプトに関しては、naoKさんLink の尽力が大きいです。naoKさんのカスタムスクリプトでは、よく投稿に失敗すると言われているVodafone系からの投稿も問題なく行えるようで、そのコアな部分をmob.phpにマージしています(で、こちらのスクリプトでも上手く行くかどうかは未確認なのですが)。改めてnaoKさんに感謝です。
  • コメントスパム・トラックバックスパムへの対応。一時期、自分のブロッグを放置していたら、すごい数のスパムが届いていて吃驚。その殆どは英数字のみで日本語を含んでいません。なので、英数字のみのやつは弾くようにしたら、これだけで来なくなりました。ときに日本語でのスパムもありますが、こちらにはIPアドレスや、NGワードで対処することが可能です。
  • ログイン認証の簡略化。AJAXを使ってログイン出来るようになったので、手間が省けます。更には、共有ユーザーがいなければ、自動ログインも有効にすることが出来て、これだと、ほんとにワンクリックでログインモードが完了、使い勝手が非常に良いです。
  • アクセスログファイルの分割化。まぁ、これは初めから分かっていたことですが、アクセス数が多ければそれだけ、ログファイルのサイズが肥大化します。で、大体ひと月で1ファイル1MBを超えるようになると、もうファイルを開くだけでも息が切れだすので、900KBになった時点で分割するようにしました。アクセス解析は、そのログファイル毎に見ていく感じになりますが、まぁ特に不都合はないかなと思っています。

 もうお昼が終わりそうなので、とりあえずこの辺で。続きは今夜にでも。あ、コメントログ変換スクリプト添付しときます。

添付ファイル: cm15up.phpattachedIcon 

— posted by martin at 12:57 pm   commentComment [28]  pingTrackBack [1]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0040 sec.
prev
2006.5
next
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31