v1.6.0とv1.6.1との差分

category-icon

 昨日のv1.6.0のままでは、IEでJavaScriptエラーが出たので、それの修正版になります。utils.phpも1箇所修正しました。

追記[2007/3/1 0:15:8]

「ページ作成」でツールバーを生成したときに、閉じないタグが出てくるバグがeditor.jsにありました。ここからもゲットできます→http://p2b.jp/demos/editor.js

あと、文字色が背景色になるなぁ。今から見てみます。

添付ファイル: DIFF160161.zipattachedIcon 

— posted by martin at 10:03 pm   commentComment [24]  pingTrackBack [1]

 

v1.5からv1.6系への移行

category-icon

1 of 212Next»
 こんばんは。昨日、1.6.0をリリースしましたが、手元には既にv1.6.1があったりします(--) IE(インターネットエクスプローラー)の存在を忘れてまして。JavaScriptとCSS(スタイルシート)関連のデバッグには、Firefoxのエラーダイアログを活用しているのですが、とびきりモダンなFirefoxでエラーがないと、ついつい安心してしまって・・・。

 と、言い訳はそれぐらいにしておいて、簡単に1.5系から1.6系へのアップデートについて書いておきます。

  • 基本的に今回は、スタイルシートで新しいクラスを追加したりはしていないので、各テーマで修正がいるということはないと思います。
  • またログもそのままですし、キモの定義ファイルini.inc.phpもいじりません。
  • 今回のアップは、管理画面での動作や見栄えの修正が殆どなので、ほぼすべてのmudulesディレクトリのファイルは上書き更新して下さい。
  • 同様に、admin.phpやそれのCSSであるadmin.css,editor.cssなどが上書きの対象になります。
  • あと、キモのJavaScriptライブラリのlib.js/editor.jsもかなりいじりました。なので、もしこれを独自にカスタマイズをしている方は注意が必要かもしれません。
  • 具体的には、以前あった roundedStyle() という関数があって、これは角丸コーナーのための関数で、スタイルシートのクラス名 rounded を持つボックスに対して発動するのですが、これの名前が cornerPlay()に変わりました。また、クラス名としては corner-play になります。なので、もし、rounded というクラス名を付けて記事を書いていた方は(殆どいないと思いますが・・・)、対象ログでcorner-playに置換するなどの作業が必要になるかと思います。すみませんねぇ、roundedがあまりに一般的過ぎる名称なんで。。スクリプト自体も、結構、安定させたつもりです。
  • あとは、サイドバーの各ボックスは、標準で閉じたり開いたり出来てたわけですが、クッキーを使って、読み手が操作した状態を覚えるようにしました。なので、クッキーが有効なら、ボックスの開閉状態が、次にページを訪れたときに再現される寸法です。
  • 同じサイドボックスの開閉についてですが、なるべくHTMLソースとJavaScriptソースとを分離させたいという思想から、HTMLの中でonclick="・・・"というのは避けて、lib.jsで一括して指定するような挙動になっています。
  • モブログ関連は、結構強化したつもりです。管理画面を見ていただければ分かりますが、色々指定できるようになりました。カテゴリーだとか、コメントやトラックバックの受付可否だとか。
  • トップディレクトリのImagesについては、いくつか描き直したりしてるので、軒並み上書きすれば良いと思います。
  • とくにセキュリティー関連でアップデートが必要ということはないので、現状のバージョンで不満なく使えているのであれば、バージョンアップも必要ないかとは思いますが、個人的にはオススメですよ;-)

 てなとこですかねぇ。次のページにcornerPlayの実際を示します

1 of 212Next»

— posted by martin at 08:23 pm   commentComment [7]  pingTrackBack [1]

ppBlog1.6.0リリース

category-icon

「うるおい保湿」とか「鼻セレブ」といったティッシュペーパーをすごい勢いで消費中のmartinです。今のところスギ花粉だけですけど。花粉症の方々に処方はするけど、自分のことは放置状態なすがままにしてます:)

 さて、ppBlogの最新版をリリースしました。バージョンをちょっと上げて1.6.0に。前バージョンと比べて、管理画面を整備しました。なるべく同じインターフェイスで操作できるようにだとか、なるべく画面の切り替え場面をなくすだとか。

 あと、コアな部分では、ppBlogのJavaScriptでは心臓ともいえるlib.jsもかなり書き換えが入っていると思います。

 とりあえず、通常版を初めからインストールしてみましたが、大きな問題はないようです。今晩は、ネット回線が貧弱なところにいくので、セーフモード版は明日以降にリリース予定とします。


— posted by martin at 04:44 pm   commentComment [21]  pingTrackBack [1]

角丸コーナーテスト

category-icon

 リリースに向けて細かいところの調整中。主に管理画面のデザインや操作性になるべく統一性を持たせるように。管理画面でもAjaxを使える所は積極的に使ってます。このおかげで画面遷移なく設定値の書き換えが行われたり、アイテムを削除出来たりと、スムーズな操作性になってます。

 ppBlogでコアなJavaScriptライブラリであるlib.jsも色々いじってます。昔のバージョンに付けていたクッキー制御関数を復活させた。手元に以前のソースがなかったので、グーグルのCodeSearchLink から自分の書いたやつを見つけてきました:> 懐かしい。

 角丸コーナースクリプトも、まだいじってる途中だけど、、、

  http://p2b.jp/demo/CornerPlay.htmlLink

 週末かなぁ、リリースは。

 
修正すべき点がけっこうあるなぁ。メンテナンスって大変だ。

— posted by martin at 03:54 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0053 sec.
prev
2024.3
next
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31